甲武信岳第1日目 | ゆっくりと(Yukkurito)

ゆっくりと(Yukkurito)

慌てると、いろいろ不都合が起きる年になりました。

これからは、「Yukkurito」します。

土・日曜日に山仲間のSさん夫妻、Kさん、Tさんと私の5人で
日本百名山の一つ甲武信岳に行って来ました。

甲武信岳は山梨県、埼玉県、長野県の3県の境にある標高2,475㍍の山です。

名前の由来は州(山梨県)、州(埼玉県)、州(長野県)の境にあるからという
説が有名ですが、山容が拳グーのように見えるからという説もあるようです。

コースは
10月17日~毛木平駐車場→ナメ滝→千曲川源流→甲武信岳→甲武信小屋

10月18日~甲武信小屋→甲武信岳→三宝山→尻岩→大山→十文字小屋→毛木平駐車場

です。


朝6時30分に新宿駅前に集合、Sさんの車両車で中央高速道路を走り、
午前9時40分、長野県にある甲武信岳麓の毛木平駐車場に到着しました。
(写真の枚数が多くなりますので、適当にスルーして下さい)

毛木平駐車場駐車場です。





天気は曇りくもり、案内板を確認して登山開始ですニコニコ


山は紅葉もみじの盛りです。


こんな中を歩けるなんて最高!!です。





10時40分、暑くなってきたのであせる服装を整えます。


再び登り始めます。





昼頃に雨雨が降り出しレインウエアを着ました。

12時10分、ナメ滝に到着です。
ここは水が岩をなめるように流れているのでこの名前が付いたはてなマーク感じです。

ここで昼食おにぎりです。






昼食時にSさんからトマトとぶどうぶどうの差し入れがありました。
Sさんは重いのに大変です。
こういうところで果物を食べられるなんて贅沢の限りです。



午後2時10分、千曲川源流に着きました。



ここが源流です。

いきなりわき出てくるという感じで、とても冷たいです。
ここから千曲川が始まるなんて不思議な感じです。






皆で美味しく飲み、ペットボトルにも詰めました。



午後3時15分、甲武信岳の頂上に到着です。





午後3時50分、本日の宿である甲武信小屋に到着です。






まず二階の就寝場所にリュックを置きました。


この状況が分かりますか!?

シングルの敷き布団1枚に枕と毛布が2組、そして掛け布団が1枚、

ここに2人が寝ます。

寝返りも打てません。

そして、男女の別もありません。

ですから見ず知らずの男女が1枚の布団に寝ることもあるようです。

今日はこの小屋に100人近い登山客がいるとのことでした。


そして、午後5時30分から夕食ナイフとフォークです。
献立はカレーライスです。


カレーはとても美味しかったです。


食事が終わると居るところがないので、外に出てTさんが持参してくれた

ウイスキーを飲んで寝るだけでした。

明朝は日の出晴れが見られることを期待しながら、

狭い布団に体を横たえましたぐぅぐぅ