こんにちはむらさき音符

 

本日2度目の更新です。

 

色んなものの種まきをしたいのですが、ダリアも植える時期なので
保管していたダリアの球根確認をしました
 
👇花が咲いている写真は昨年のものです。
 
 

 

 

 

image

 

 

地植えにした『夢色ダリア富雅』 綺麗でした~黄色い花

 

梅雨以降は調子が悪く、秋に掘り上げた時には球根が腐り気味でした真顔

一応保管しておきましたが、う~~~んあせる ちょっとダメかも…

 

もう少し置いてみて発芽点が出たら植えたいと思います。

 

 

 

 

同じく地植えにしたダリア

10球くらいあって300円だったと母が買ってきたもので

何色が咲くかもわかりませんでした。

 

発芽点があるものだけを植えましたグッ 真っ赤なダリアでしたお願い

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

地植えは掘り上げるのが大変で、1株だけ掘って残り3株はそのまま放置してます

保管しておいたのは発芽点がありました!

 

またどこかに植えようと思います。

 

 

image

 

 

お次は鉢植えのダリア

2年目のクィーンダリア。今年はうまくいけば3年目になりますむらさき音符

 

 

image

 

 

 

 

 

発芽点どころか、もう芽が出てたよニコニコラブラブ

次の休みには植えたいところ。

 

 

 

 

ミニダリア、スイートハート コスパがすごく良かったです合格

 

 

 

 

この子ももう発芽してました!

 

 

 

 

 

ダラヤミーナラーマ

 

 

 

 

掘り上げたら球根がなくて滝汗 そのまま置いておきました

冬場も葉っぱが残っていたので少しずつ水やりをしてました

 

根元から新芽が出てきたので古い茎はカットしました乙女のトキメキ

👇これは今の状態です

 

 

 

 

ミニダリアのハミングブロンズエタニティ

 

 

 

 

 

 

さっきのと同じく、掘ったら球根がなくてそのまま保管してます

昨日から少しずつ水をあげてみてますが発芽してくるまで待ってた方が良いのかなぁはてなマークぶー

 

 

 

 

数年前に母が買ったダリア、掘り上げるのは2回目

 

 

 

 

発芽し始めてる感じなのでもう少し置いて様子を見ます

 

 

 

 

 

 

 

少し前まで5℃以下だった最低気温が10℃前後に落ち着いてきたと思ったら

最高気温が急に暑くなってきて調子を崩している花もあります。

 

 

挿し木のバラは7鉢でしたが、少し前に1株脱落しました…

 

 

 

 

そして今、一昨日辺りに気づいたらまた1株枯れそう…

しかも一番増やしたかったライラックビューティーだわ~大泣き

 

 

 

 

原因は何だろう、茎が黒いのは病気かな

 

 

写真右上のは元気に蕾が1つ付いてますキラキラ

 

 

 

 

適当に数打てば当たるか!?と挿したので種類は不明

試しに1つだけ咲かせてみたいと思います。

 

 

では、これから息子の発熱外来へあせる

午前中の血液検査の結果を聞きに行ってきます


今日も1日お疲れさまでしたにっこり