こんにちは♪
 
昨夜から冷え込んでいて、今朝は久しぶりにしびれる寒さでした
 

 

 

 

 

 

 

7時頃日が当たってきてから撮影したので最低気温はもっと低かったかも

玄関横の花手水が凍りついてたよ驚き

 
 

 

 

 

 

 

 

花を守るようにクルっと下を向いてる姿がなんとも愛おしいデレデレラブラブ

 

 

 

 

不織布下に入れておいた夢見るパンジー

それでも霜がかかってました汗

(霜は空気中の水分が凍るので軒下でも場所によって降りる)

 

この子はパンジーでも寒さに弱い方だと思います。

 

 

 

ローダンセマム、お名前は???

 

 

 

 

日が当たってきたらこんな子が開いてきたよお願い

 

 

 

 

 

アネモネポルトダブルも軒下で不織布掛けてますが霜が掛かってましたあせる

 

 

 

 

フリージア(球根)とリムナンテス(種まき)

フリージアは良い香りだと聞いて秋に植えました

リムナンテスは種をパラパラ蒔いただけ

 

 

 

 

球根植物は寒さに強い!と勝手な先入観を持っていましたが

実際はフリージアは3℃以上の場所が理想とのこと。

 

はじめは簡易温室に入れてたけど、大きくなってきて

葉っぱが折れるので最近は外置きでプラカバーを掛けています。

 

なぜかポピーのような芽も1つ出てきました笑

 

 

 

 

植えっぱなしOK? 毎年咲くならこの鉢はこのまま放置にする予定です。

 

 

 

 

去年のダブルデッカー放置鉢(15号)ウシシ

チューリップは諦めてたけど10本くらい出てきたよ音符

夏場は水やりもせず、本当に手を入れてません

 

 

image

 

 

西洋オキナグサは3つあるうちの残り2鉢も発芽お願いアップ

 

 

 

 

 

 

(地植え組)

エキナセアストロベリー&クリームのこの赤いのは新芽かな!?

2つ出てました。

去年は3㎝くらいで☆になってしまったので気をつけて見ていきたい

 

 

 

 

 

 

ガイラルディアグレープセンセーションにも新芽!?

腐葉土が掛けてあるのでよくわかりませんが

生きていてくれることを願いますお願いブルー音符

 

 

 

 

 

 

もうひとつ心配だったのがグリーンツイスター

 

 

image

 

 

地植えにすると消える可能性が…とあとから聞いて失敗したかもぼけー

と思ってたけど、この小さな赤いのは新芽!?

そう期待してますドキドキ

 

 

image

 

 

あしかがフラワーパークからお嫁入りしたタイツリソウが

今年も出てきましたラブ

この子を見るたびに「あぁ~春だなピンク音符」と感じます。

 

 

 

 

 

ラベンダーヒッドコート

なにもお手入れせずタラー

これで花を咲かせてくれたなら、ここはラベンダー畑にしようかしら

(去年ダリアを植えた場所)

 

 

 

 

そんなダリアの残骸3株ダッシュ

球根を掘り上げるのも大変でこれは放置しました。

これもこのままで、今年芽が出てきたならその時お手入れします。

 

 

 

 

 

 

今日は玄関前の花を移動して欲しいと頼まれ急いで移動

(夕方また戻す笑い泣き

 

 

 

 

初めて成功したバラの挿し木はみんな元気です!

寒さに当てた方が良いとのことで冬場は軒下生活中(霜よけなし)

 

 

 

 

この子達をはやく植え替えたい~ のだけど

まだ−5℃前後の予報があるので室内管理

 

 

 

 

いろんな庭仕事が気にせずできるようになるのは中旬以降になりそうです

そしたら虫とも戦いになりそうだけどね笑い泣き

 

 

まずはゲキハナさんのイモコロを使ってみようと思いますチュー合格

アブラムシは3日シュッシュと撒けばいなくなるんだって!

それで天然成分は嬉しい乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

それでは、楽しい日曜日をお過ごしくださいクローバーキラキラ