こんばんは。
 
1人の時間がなかったり、睡魔に襲われたりでなかなか更新できません汗
 
 

1/10

 

 

 

前日まで元気だったオステオスペルマムが突然萎れましたガーン

水枯れでもないし、なんで~~~泣

 

私なりの結論

オステオスペルマムは耐寒性が強いと思っていました。

(−5℃程度は耐えられるという認識)

まだ買ってきて1週間ほどなので、外に慣らすため

玄関前の軒下の霜が当たらない場所なら大丈夫かと置いていたのです

 

 

外の物干し場は-6℃

 

 

 

玄関前に温度計が無かったので正確にはわかりませんが

同じ軒下の多肉置き場は-2~3℃なのでそのくらいかと思います。

コンクリの上に直置きだったのがいけなかったか?寒風に当たったか?

 

 

慌てて外の不織布下のオステオを見に行くと、同じくだいぶ傷んできていました…

 

 

 

 

ラナンキュラスも… ちょっと置き場所を考えないとです赤ちゃん泣き

 

 

 

まだ寒いのは重々承知で、ビニール温室の待機苗の水切れがひどいので

寄せ植えを作りました。

 

 

これは寄せ植え用に買いそろえた苗とカゴ

 

 

 

キャンディーウエーブのふんわりと優しい色が癒しラブ

 

 

 

マシェリマダムはおひとり様植えで楽しもうかと思ったけど

ムスカリアズレウムとダブルデッカーにしました

 

 

 

 

ここからムスカリも出てくると想像するとワクワクします音符

 

 

 

少しの間ビニール温室で養生。

 

 

 

チューリップとしんしんのセットポット

買ってきた時からチューリップがあまり変わらない大きさあせる

 

 

 

未植え替えのクリロー3株のうち2株を植え替え

もう1つ、ストロベリームーンは長いポットを買ってくるまで待ち。

 

 

 

母が庭のクリスマスローズに花芽が無い…と言うので見てみると

まだ出てこないだけで落ち葉の下にちゃんとありました合格

葉っぱを取り除きお手入れ完了。

 

 

 

 

アネモネモモ
これも去年同様、ぐったりしちゃって起き上がれません。
 

 

 

 

1/11

 

 

 

予報最高気温8℃

10時半を過ぎても0℃でしたあせる この日は寒すぎてコタツムリ笑

 

 
オステオスペルマムを検索したら、耐寒性は-5℃くらいまでとのこと。
ここ数日-5℃前後だったのでギリギリラインだったんでしょうね
もっと寒い日もあったし…
不織布だけでは無理だ…と段ボールを被せておきました。
 
 

 

 

一方、萎れたオステオは玄関に入れたら復活してきたよーお願いドキドキ

 

 

 

 

プリムラマラコイデスも寒さは苦手そう… しばらくは外は無理かな。

 

 
 
 
氷柱花ブーケ1

 

 

 

この日は夜も溶けず、翌朝まで残ってました!

 

 

 

 

1/12

予報最高気温14℃

予報最低気温-7℃   

 

気温差が激しすぎる驚き

 

 

 

晴れるのは嬉しいけど寒いおーっ!ビックリマークビックリマーク 最高気温も予報ほど上がらないし

日が伸びてきたものの13時には日陰になってしまうので

洗濯物が1日では乾かずコインランドリー行きです。

 

 

 

ときめきビオラひらひら蝶々、寒いせいか花数も少なく

右上に咲いている子は1cmくらいのプチサイズになっちゃいました気づき

 

 

 

霜掛かり放題のViVi

 

 

 

西洋オキナグサ

 

 

 

スーパーで雲間草と目が合って笑

霜にもつよい!日光の方で作られていると書いてあったので少し悩んでカゴへIN!

オステオと同じ玄関前の軒下で一晩過ごしたら凍ってしまい葉が黄色く変色したので夜は玄関へ。

 

 

 

店内で販売されてたから、外の寒さに少しずつ慣らしていこうと思います。

以前何度か水のあげすぎで枯らしているので要注意あせる

 

 

 

1/10(水)の娘弁当

 

1/12(金)の娘弁当

 

自分弁当は写真無し。

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでしたクローバー