お盆なので
私の住んでる街の風習話を
ひとつニコニコ

私の住んでる街は
お盆で初盆だと
自分のお墓の周りに
ご先祖様迎えるのに
提灯を飾ります。

他の地域は知らないけど
普通の風景。

でも、ここからは違う。
それで、お盆の間に、
夕方から夜遅くまで
提灯の灯りを頼りに、
親族や知り合いが集まって
お墓の前で酒盛りお酒ビール

どんちゃん騒ぎするんだよショック!

私はつい最近まで
鹿児島の
風習かと思ってたら

主人のお姉さんに聞いたら
同じ鹿児島でもしないよ
と言われ、
初めて、
私の住んでる街のみの
風習だと知ったショック!

なんで、
どんちゃん騒ぎするのかは
理由は知らないガーン
小さい頃から、
疑問に思わなかったしねガーン

まあたぶん、
ご先祖様が帰ってくるから
明るく・楽しく
一緒に騒ごうぜグッド!
ってことなのかな?

でも、私も夜のお墓は
当然、怖いショック!
みんなが大勢いるから
お墓にいることが
できるだけであって、
一人は怖すぎるショック!

父の初盆の時は
主人もびっくりしたよガーン

そして、
記念にカメラ撮りまくりショック!

ほんと
みんながいれば
怖くないって、
こういう時に
言うんだろうねガーン