☆太陽光発電の落とし穴☆ | ☆愛を語るよりうまい棒を毎日5000個買える成金を目指そう♪☆

☆太陽光発電の落とし穴☆

アメーバニュースでこんな記事があった。



 原発の安全神話が崩壊し、代替エネルギーのひとつとして注目が高まっている太陽光発電ソーラーパネル。


震災後はソーラーパネルを設置する家庭が増えているが、一方で


太陽光発電システムに関するトラブルも少なくないようだ。


国民生活センターに寄せられる太陽光パネル導入に関する



トラブルの相談は5年間で約1.5倍にまで増加したという。


全国の太陽光パネルユーザー100人にアンケートを実施したところ、


100人中、11人がトラブルを経験しているという結果が出た。



特に多かったのは鳥に関するトラブルだ。


「 屋根とパネルの間にハトが棲みつき、フンに悩まされている 」(石川県・44才)


「 水鳥がパネルの1/4の面積に渡って液状のフンをし、発電量が減った 」(山口県・55才)


こんなケースもあった。静岡県の一戸建てに住む主婦Aさんは、


ベランダでハトを見かけるようになった。対策をせずに放っておくと、


次第にハトの数が増えていき、布団も干せないほどフンをされるようになった。


「  ハトが太陽光パネルと屋根の隙間に巣を作ってしまったんです。


巣作り用の草、羽根も落ちてきて、近所にも苦情がくるようになりました 」
 

 Aさんは役所に相談し、業者に巣を駆除してもらうことにしたという。


うーん。いろいろ問題点もあるんだなあ、たしか本体が200万!ぐらいして、果たして元が


取れるのだろうか?15万円ぐらいだったら絶対買った方がいいよね。





あなたのクリックで僕の人気が全国区になりつつあります。
    どうか0.3秒だけランキングにご協力願います。
    ( こちらから強制はしません。 自信があるから )
               ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ