こんにちは。

 

2023年の11月に菌ちゃん農法というのを知りました。

簡単に言うと、糸状菌を使った栽培方法です。

 

 

 

もう、寒くなって糸状菌自体が動かなくなる季節だったので、

とりあえず土だけでも!と、急いで畝を1本だけ作りました。

 

作ってる側から雪が降ってきて慌てました。

 

 

でも、土をいじっていたら

不思議となんか、なんていうのか

あれもやってみよう、これもやってみよう

という、自由な発想が出てきました。

 

思考が自由になったんだと思います。

 

 

土をいじってると、

とても重いし、体力を消耗するんだけど、

なんか、とてもいい気がします。

 

自分が、畑をやるなんて

思ってもみませんでしたが

やってみると、楽しいです。