私はずっと悩みがちでした。
いつも頭のなかが、ネガティブな思考でした。
 
 
現在うまく行っていない原因を、過去のせいにしてぐだぐだと考えてばかり。
 
 
過去にこう選択すればよかったと、後悔をいつまでも引きずったり。
 
 
楽しいはずの時間も、悩みが頭の中でチラついて、心はモヤモヤのままだったり。
 
 
 
 
頭の中だけがネガティブが続いている状態。
 
 
これはなんなの。どうすれば終わるの?
 
 
気分が悪い。
 
 
現実はもう、いつもの快適な日常になったのに。
 
 
 
 

それは思考くせの反芻のしわざでした。

 
今が続く抵抗のない状態。
ネガティブな思考に抵抗がないというクセは、治したいですよね。苦しいし辛いし。
 
 
 
ネガティブな思考は、磁力が強いです。
切り替えていかないと、疲れるし心がいつまでも晴れません。
 
 
 

ネガティブな思考を切りかえるには、

・瞑想
・呼吸に意識を向ける
・アロマ
・身体に意識を向ける
 

なんでもいいから、ネガティブな思考から意識を離せばいいんです。

 
 
 
日常の中で
喜びの感度を上げていく。
カウント数を増やす。
 
 
私は、1カウントはすぐできました。
しかし深く感じなきゃ、と深追いし過ぎ、そして完璧を求めてしまいます。
 
 
深追いや完璧を求めたくなるのは、そこから動きたくなく、疲れているから。
休みましょう。寝ましょう。
 
 
 
もっと喜びやたのしさを受け取っていい。
ネガティブを軽く受け止めて、流していい。
 
 
 
 
喜び、楽しいことを
 
意味のない
生産性のない
無邪気なこと
 

するのが得意ではなかったから、これからどんどんしよう。

 
 
 
 

頭の中だけがネガティブが続いている状態からぬけるには?

 
無意識のクセになっているので、
嫌な気分になっていることに気づいたら
 
 

意識をネガティブな思考から離す。

 
瞑想する
深呼吸する
体をさする
マンガを読む
アロマをたく。嗅ぐ。
好きな趣味をやる
ネコをなでる
犬と戯れる
などなど、
 
 
すぐに忘れてしまうので、
思い出したら、コツコツ続けましょう。
 
 
 
私も
コツコツ続けたら、
だいぶ楽になりました。
 
 
前向きに考えられるようになりました。
気持ちが楽になりました。
 
 
image