先日、気づいたことがありました。

 

 

私は家族と同居しています。

家族と暮らしていて、イライラすることもあります。

そうでない時もあります。普通ですよね。

 

 

でも私はいつもイライラしていました。

 

 

気づくとイライラしていました。

 

 

イライラしすぎて、気が休まらない。

 


イライラする自分をやめたい。やめたいのにできない。

イライラする自分にダメ出しして、さらにイライラしていました。

 

 

イライラする自分を受け入れるとかも

全然できませんでした。

 

 

 

ここ1年は、徹底して、

自分に優しくすることをやっていました。

ちょうど1年前に、決めて休むことを決めたんです。自分に無理させることを徹底的にやめました。

 

 

 

そして先日、

いつものように、

自分の家族のイライラポイントを目の当たりにしたとき、

 

 

 

あ!

イライラ感じていいんだ!

感じることが悪いわけじゃないんだ!

イライラを感じていいんだ!!

 

 

と、パッカーンしました。

開眼。

 

 

 

私は今まで、

「家族に対してイライラしてはいけない」

イライラするなんて優しくない人間だ」

 

と自分に対して否定をしていました。

 

 

そんなね、家族にイライラすることぐらい、ありますよね。

人間だもの。

 

 

そう、人間なのに。

私はなにを目指してたのでしょうか。(知らん)

 

 

家族に対してイライラしない、

完全無欠のお母さんを目指してたのでしょうか。(知らんもんは知らん)

 

 

 

イライラしてもいいんです。

イライラしてもいい!

 

 

わああああーー!

自由だーー!!

 

 

 

 

感情を感じてもいい。

 

 

私は、

ネガティブな感情を感じると、嫌な気分になるから

「感じるのをやめよう。避けよう」

そう自分の感じることを縛っていたのかもしれません。

 

 

 

 

今も、カフェでこの文章を書いているのですが、

近くの席でパソコンのキーボード入力を

カチャカチャ音を出している人にイラっとしています(笑)

 

 

 

以前はイラッとしてはいけないと思い

自分にピシッと攻撃していたのですが、

 

 

 

イライラしてもいいんだよ。

イライラを感じてもいい。

イライラを感じる自分に、ダメ出ししなくていいんだよ。

感情を感じることを禁止しなくていいんだよ。

 

 

 

そうなだめたら、気持ちがスッとしました。

 

 

私は、ただ怒りたかったのだなと思いました。

 

 

 

人間に戻ってきたよ〜〜。

やった〜〜!

 

 

自分の中に、赦しがおきたできごとでした。

 

 

 

私は自分で感情豊かな方だと思っていました。

豊かでダイナミックすぎるから、

ネガティブな感情は蓋をしなきゃと思って隠すようにしていました。

 

 

 

そんなものを隠していても、いつも隠しきれない殺気だったイライラが漏れていたと思います。

 

 

そんな報われない努力は

もうしなくていいーー!

おわたーーー!!

 

いええええい!!

 

 

 

 

すべての瞬間の自分をゆるす。

 

 

そんなチャレンジに挑んでいるこの人生だと思います。

 

 

 

 

この世はゆるすゲーム。

楽しんでなんぼです。

楽しんで、遊んでいきましょう。

 

 

パーティピーポーや、ふざけている人を見ると、白い目で見ていた過去の私。

今は、その人たちを、羨ましいと見ている私がいます。

 

 

これからの私は、どうなって行くのでしょうか。