いまさら片付けにはまる。

 

 

 

 

 

数年前にこちらの、ときめきで片付ける、片付けメソッドをやりました。こんまりメソッドですね。

 

 

 

ですが、途中で挫折していました。思い出の品までやり切ることができませんでした。

 

 

 

その理由が

こんまりさんの動画を見てわかりました。

 

 

捨てるものを選んでいるから、辛くなっていた。

 

 

捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶことでした。

 

 

 

残すものを選ぶと、捨てるものに感謝が湧く。

そして残したものにさらに感謝が湧きました。

 

 

 

私はとにかくものを捨てれば、ときめく生活が手に入るのだと勘違いしていました。

 

 

 

 

自分のお気にい入りのものすきなものを手元に残す。

 

 

好きなものが手元にあるときは少ないので、

何も好きなものに囲まれていない現実に対して

ふてくされていました。

 

 

いやだいやだとくりかえして

目の前のものをぼんぼん捨てていました

 

 

そうではなかったのです。

 

 

今あるものに感謝をすることが

ようやく腑に落ちました。キラキラ

 

 

 

 

 

今日は、書類の整理を終わらせました。

 

書類は、

  • 今使っているもの
  • しばらく必要なもの
  • ずっととって置くもの
  • ときめくもの

 

このようにすると良いそうです。

 

 

 

残しておくものの分類は

・保存

・未処理(自分が処理しなければならないもの)

 

だそうです。

 

 

 

この分類のしかただと、ラクに分けられました。キラキラ

 

 

あと、定期的に見直すことですね。

 

 

書類の片付けが終わったので、

明日は小物の片付けをやります。

 

 

 

洋服

本・書類

小物(←あしたはココ)

思い出の品