トルコ石 | なないろDreamer

なないろDreamer

下駄履きの生活者ブログです。

昨日は父の病院に付き添いに。4時間くらいはかかりましたが、父の妹夫婦、犬のジャム、うちの犬も一緒だったので、あっという間でした。

雨が酷くて大変でした。おばさんに、娘の服を着せたりしました。

そんなこんなで帰宅して夕飯を食べたらすぐに寝てしまいました。(あ、洗濯はしました。)

父にはカツなどを置いてきたので、食べるものがすぐにあって助かったようです。電話が来ました。


今日は母の月命日です。疲れて行けそうにもないです。。(行ったりして)
191004_103855.jpg

先日、母の宝石はどうしたのか父に聞きました。なにやら売れるのは生前に母が売ったようでした。

私は、小さいときから母の宝石箱を開けるのが好きでした。

一番目についたのは、画像のようなトルコ石の指輪でした。(画像のは母のではないです。)

小さいとき、キラキラしたのが好きだったので、何故エメラルドやルビーみたいな透明な石を母は買わなかったのかなぁ?と疑問でした。

昨日父に聞いたらトルコ石の指輪は父は買っていないとのこと、母の姉から貰ったのか…

母が生きている時に聞けば良かったなぁ。私は、いつも言葉に出さない…。

心の中で思ったことを声に出さない子供でした。

母は、トルコ石が好きだったのか?
誕生石でもないようです。

今になって見てみるとトルコ石もエモいかもしれない。。