早いもので、平成最後の年が暮れようとしております。
私は、冬至をひとつの区切りと設定しておりますので、少し早いですが、今年の振り返りをしていますが、一言でいうと。。
徹底的に、『期待』という領域を打ち砕かれた。
これに尽きます(笑)
いわゆる『とらぬ狸の皮算用』領域の洗浄です。
なにかを始める時、誰でも頭の中の経験則で、これはいける!とか、これはあかん!とか、これをやると儲けはこのくらいで!とか、そういうそろばんをはじくであろうし、また、はじくことが『計画』であり、良しとされているように思います。
はたまた、自分のことだけでなく、親とか兄弟とか、旦那とか嫁とか子供とか、上司、部下だとか。。
こうなってくれたらいいなあという、期待値って無意識にあると思います。
まあ、、あんた!
それが、全く通用せん年やったとですたい
薄々、この大きな流れに気がついて、意識していましたが、こびりついたそろばんずくはなかなか取れるものではありません。
だから、これはもう、なにか大きな流れに乗っかるつもりで、いいも、悪いも、好きも嫌いもなく粛々と受け、受けたことは黙々と前向きに向き合っていました。
だから、必然的に、全く初めて
領域に携わることになり、当然のように未熟であり、不器用であり、ど素人であることが多かったです。
自分はなんて無能なんだろうか
人知れずへこむことも多々ありましたし、今後もへこむでしょう。
しかし、別の角度の私は、無垢な存在であるとも言えます。
無垢からの学びをはじめていることが多いことに気がつきます。
こっちがよくて、こっちが悪いというジャッジは今年はダメなので、しませんが(笑)
そういう意味で、私得意の『直感』も全く通用しませんでした(笑)
直感さえも手放しの一年です。
それが、私の大いなる流れのようでした。それだけは直感かそれ以上のはだ感覚で理解していました。
山の保全をしている仲間から、葛や木の実をいただき、拾った木の実やヘリクリサムをドライにしたものや庭に蔓延ったアイビーなどで、クリスマスリースを作りました
材料費0円です。
かわいくて楽しいです。うっとりしてしまいます
モコモコの服を着て、ルンルンと女の子して、リースを制作している横で、息子が筋肉動画を見ていました。
BGMは大男のうめき声でした。
これはまた、お正月に南天とか松とか水引を使ってモデルチェンジしようかと思っております。
皆様は、どんな一年だったでしょうか?
