小さい頃の私の疑問の1つに
私が見えてる、思っている赤と、
人が見えている、思っている赤はおなじなのだろうか??
ひょっとして、全く違う色を認識しているのではないだろうか???
というものがありました。
この写真をご覧ください。
先日、先生に習って作ったミニアレンジです
キレイでうっとりとしちゃいます。
これを緑と花のメンバーで同じのをつくったんですよね。今度講座を開く練習で。
で、今日、リーダーとお話していて、このアレンジのお花の話しになりました。
私 :この前のアレンジの色の組み合わせがステキだったよねー。あの、薄いピンクと濃いオレンジと茶色の混ざったような色彩の組合せ!さすが、〇〇先生だと思うなあ。
(薄いピンクは真ん中のバラ、オレンジは横ののケイトウのこと)
リーダー :えっ??オレンジって、なにかあったっけ??どれだったっけ??
私 :(花の好きなリーダーにしてはあんなに目立つケイトウを忘れるなんてどうしたんだろう?)え??ケイトウなんだけど??
リーダー :ケイトウ!!あれ、赤だったよ?え?あれは赤にしか見えない。。あれ?違う色だったのかな?
そして、さっき、なにげにそばにいた息子に聞いてみたんですね。
このお花、すごく単純に何色にみえる??って。
そうするとなんと、彼は、
赤にすこーし紫色が混じっている色。
って答えたんです
ほ、ほぉ。。。
昔のわたし、見てる??
あなたがずっと夢見るように疑問に思っていた答えが出たよ🎵
あなたが不思議に思っていたように、私の赤と、人の赤は違うみたいよ🎵
そして、更に、別の人も違う
なんて、面白いんだろうね。。。
ちなみに、上の写真を見せると、息子はオレンジっぽいと言いました。
写真と本物ではまた認識する色も違うんでしょうね。
すごく面白い発見でした
