
昨日の夏至の日のちょうど20時すぎの帰り道。
最後の夕焼けが微かに色づいてとてもキレイでした。
上弦の月+1日の天空の月。私の観察では猫たちが恋にざわめく頃です(毎月ではないですが)
雨上がりの空は本当にいいですよね。お店の歩道にやまももの木があって実がたくさんついていました。道に大量に落ちていて踏まれています。
ああ、許されることならば、この実を摘んでもって帰りジャムを作りたひ。。。
これほどの実がただ散りゆくだけなんて、勿体ないひ。。。(人の往来のせいか鳥も食べに来てなさそう)
そんなこんなを想いながら、家に帰ると息子から四つ葉のクローバーを貰いました🍀
海がキレイでしゃがんで写真を撮っていたら、足下にふと、四つ葉のクローバーを発見したそうです。
四つ葉のクローバーって、子どものときはしょっちゅう見つけていたのに、不思議と大人になってからは発見できないのです。草むしりとかのときいつも気にかけてみるのですが、、
そんなの全く興味がないと思っていた息子がくれたので、とても嬉しくて、押し花にしました。
昔、おばあちゃんがよく作ってくれたなあ。電話帳に挟んで。懐かしい。。
私の出会った人たちが、幸せでありますように。
夏至の夜はそんな願いを含ませながらゆっくりと暮れていきました。
