
いや~寒くなりましたね

福岡はようやく『冬』を感じるところです。
年末の新月に植えたチューリップがもうぽこぽこと顔を出しはじめています。
まってましたー!!とばかりに土に包容された途端です。
土ってすごいね~
それまで球根は紙袋に呼吸ができるように保管していたのですが、芽を出すことはしませんよね。
それが土に埋めた途端です。
いや~不思議よね~
去年も書きましたが、チューリップは極寒の日が当たらない場所で約50日ほど土の中で過ごすときれいに花を咲かせやすいということなんですね~
私があらあら寒いでしょう、そんなところにいては。と暖かい環境にしてあげるといけないんですよね~
寒く暗い冷たい中で一定期間過ごすことが、彼女のビューティーの条件、掟なのです。
過保護はいけないということなんですよね~
そして咲いた時の愛らしさ、無邪気さ、美しさったらね、そんな育ちの過酷さの悲壮感や惨めったらしさや同情感なんか一ミリもない。
もっとも幼女が好むような明るさに満ちているでしょ?
チューリップ先輩!勉強になります!
おっす♪
そんな感じで育ててみてはじめて先輩の育ちを知るわけです。
シンデレラストーリーならぬチューリップストーリーです♪

こんな寒いのに変わらずメキメキ成長する西洋パセリです♪
これは鉢に普通のパセリと西洋パセリと植えていたんですが、いつのまにか西洋パセリが普通のパセリを侵略してしまい、ぐんぐん成長するのです。
外人強いね


東洋を征服した歴史のようでございまする。
あまりにも繁るからお料理にしょっちゅう使うんです。
昨日はチキン南蛮を作りタルタルソースに入れたり、スープに入れたり、、
こんな風にちょっとサンダルひっかけて、庭から摘んで料理ができるとかずっと憧れていましたから、摘んで薫りを嗅ぐ瞬間は幸せなキモチでいっぱいです♪
☆~妄想中~☆
ベリーがたくさんなったから、ケーキとジャムを作りましょう。
無花果がたくさんなってるわ、毎朝、ひとつもぎって食べるのよ♪
裏の畑からレタスを摘んできて~
今日は寒いからこの柚子をいっぱいお風呂に浮かべましょう♪
などなど、などなど。。
将来はこんな風に庭から色々収穫したりする暮らしを夢みているのです。☆
今はパセリだけだとしても、確実にそちらに向かっている予感でいっぱいなのです。