
枯れ木からセージの若葉が伸びてきました☆
セージはハーブ♪
このハーブはほんと潔いほどの真っ青な花をつけます。
細くしなるような花ですから、すぐに散るんですけど、散ったところをカットしておくとね、何度も何度も短期間に花をつけ続ける。☆
ちょうど梅雨~初秋くらいだったかな?
長く楽しませてくれます♪
セージ(というよりハーブ全般)はたくさんの効能があってね、神経リラックスから喉の炎症から魔除けまで。
喉のチャクラの色ってブルーというのは、一度は見かけたことあるでしょ?
花は真っ青。☆
もしかしたらね、ハーブの花の色って、こういうサインさえおくっているのかもな~なんてね。
チャクラと呼ばれるポイントの弱ったところに私は効くのよ
なんてね。難しかこと考えんでよかごとちゃんと色にあらわしとるけんね
なんてね。(´∀`)
セージは長寿にもよいとかね、書いてありました。
長生きしたければ5月にセージの葉を食べればよい。なんてあるそうですよ。
ただ長く生きるではなくて、健康でいるという意味だと思いますけど♪
母の日とかにセージを贈ったりしてもいいかもね

セージの葉の香りはホントに清浄なキモチになります。
ハーブは、土が痩せていてもタフにわんわんと育ちますから、ズボラさんも大丈夫ですよ☆
たくさん繁った葉は乾燥させて燃やすと、魔除けになるらしいです。
魔除けって笑い事じゃないかもね♪
憑依というのが目に見えないだけに厄介なシロモノなんですたい…。
健康というのは、霊的なものも大きく作用しているのです。

羽衣ジャスミンもたくさん咲き始めました。
羽衣というだけあって、年々上に上に花の群れが上がっていき、万歳をしながら写真とらないといけない(笑)