私の 母は心配性←

いつ、どこで、誰と、何をするのかを
必ず聞いてくる

そして何を買ってきたのかを聞こうとする←

そして遊びに行くときは男女どっちなのかも
聞いてくる←

そして夜の遊びは、女の子以外ダメ
どういう関係かを聞いてくる(*´Д`)=з

あと問題なのは大人になっても
親が通帳を管理していること

貯金はなかなか貯まらないし
遊びにいくときはお金がお小遣いでは
足りないので親に言うしかなくそこで
この上の内容を言わなきゃいけない

服も自分が好きなのを買いにいこうとすると
もう買ったじゃない?買わなくていいでしょ!
とか

出かける時も、そこまでなんだから
お洒落はしなくていいとか

そんなん自分が決めることなのに
イチイチと五月蝿いなと思ってきました

大人になれば自由な恋やそこそこの仕事を
自分で決めていいと思っていましたが

否定的な親なので頭が痛いです(泣)

なにかをチャレンジしたいというと
お金がかかるから、必要ないから

支払いものがあるから毎回その返事ばかり
30歳にかかろうとしている私ですが

青春の時に反抗期がなかったため
今になってモヤモヤしだし、呆れてきました

独り暮らしがしたい、なるべく結婚に向けて
出会いを求めたい自分の意見をいっても

どうせ、結婚するんだから独り暮らし
する必要はない

じゃあ婚活言ってもいいよね?と
いうと

焦るな、結婚は30歳過ぎても結婚できる
35歳以上で出産することがあっても

帝王切開して産めばいいじゃない?

母よ、それは私が決めることよ(^▽^;)
40歳になったら私は結婚をせず1人暮らしを
するというと

頭がいたいからその話はしないで
と言い出す始末←

娘の事を思うなら、親が自立してほしい


そして父だ、離婚をして独り暮らしが
出来ず帰ってきたダメダメな父です

面倒なのかパンを焼かずにそのまま食べたり
離婚をして、独り暮らしができずに帰って来た人ですが、料理を出されるのは当たり前と思っている所が頭にきます

そしてこう言います俺は悪くない←
ゴミ捨ても行かない、力仕事無理
高いところ無理!

言わなきゃ何もしない気もきかない
誰かがしてくれるだろう

そして娘にいう結婚して旦那と帰って
くればいいじゃないか馬鹿なことをいうな
父よ、子離れしなさい

介護をみなきゃいけないのはお前だ
とまだ介護状態すらない親に言われ

じゃなんだい?30歳過ぎて結婚
子供を出産、もしかしたら長男の方と結婚
すれば両方の親を見る可能性ある形になるよね?

そんなの無理だよ~
本当は弟夫婦に頼みたいけど
問題ばかり起こすのでみてほしくない
気持ちも分かるが、

まだある程度ぴんぴん
してるんだから意識をもってやる!って

ことをしないのが父なのである(^▽^;)

それと、母も問題
誠実なひとでないといけない
宗教問題もあるみたいで私の家は無宗教です

あと、実家暮らし人はなるべく
避けたいと親は思っているらしく
普通の恋愛すら出来ない状況なのに
そんな事言ってたら結婚できるわけないやん!

というと
婚活何回も行けばいいでしょ!

話がもう疲れてきてます

要するに親の自分にとって
手の届く範囲の情報がないと不安って
ことかもしれませんがいい加減にしろ←

何回も何回も話し合いますが
あれもダメこれもダメ

じゃあ何が良いわけよ?

ずっと親は子を世話できないの!
1人で生きていける自信をつけさせなきゃ
親がいきなり死んで、さぁ独り暮らし
しなさい、いろいろと問題出てくるんだから
いきなり野生に離されてやってゆけるか

ってことよ!

それを分かってくれない
とにかく縛っておきたいことを自分自身
も分かっていないのかもそれない

私は毒母じゃないと母はいうが
微妙である

例えば車の運転だけど、私は道が苦手で
おそこに行ってくるというと

そこの道は貴方には無理だわ止めときなさい


けど運転の練習しないといつまでたっても
行かないでしょ?

時間があったら教えるから待っときなさい

自分で行くからいいというと

教えるからっていいよるやんね!
まっとかんね!

私の母は私が遠くに行ける手段を
あまり教えてたくないみたいで

ここの時点でやっぱり毒 母だよね?
なんか、支配されてる感じしてきてわ(笑)

何かに理由をつけてくるのは
特徴ではないでしょうか?

皆さんも毒母だと思ったら早めに
独り暮らしできる環境を作って下さい
そして、すべての話を鵜呑みにせず

自分の考えで行動する=罪悪感を克服
だと思います

私も今奮闘してます!