前から気になってた本。

 

今日、息子から借りて読みましたo(^-^)o

 

内容はかなり哲学的ですが、漫画として出版されたので、読みやすい。

 

ベストセラーになるのが分かる気がしました。

 

戦前に書かれた本ですが💦

 

人生も終盤に入り、達観したつもりでも、教えられる事、多々ありました(;^_^A

 

今、同級生の親が80代、90代になり、多くが老人ホームに入ってます。

関東から、帰省して、親に面会する人も多く、大変なようです。

 

先日から、開業医の友人の1人から

「98歳の母親が4度目の骨折で、入院して手術して・・・」

仕事も大変💦入院も大変💦

こればかりは、手伝えない( ̄_ ̄ i)

 

そのお母さんを見舞いに来た従姉妹さんが

「早く、ホームに引き取って、付き添いさんを雇え。おばさまがかわいそう」と言ったそうで・・・

 

そのお母さんは人との交流が嫌いで、多分、付き添いも嫌がるだろうとの本人の言葉。

それにしても、私が最善を尽くしてないような言い方されて、悔しい!!

と、言ってました。

 

難しいですね( ̄_ ̄ i)

 

介護の経験の無い私には、理解出来ませんが、それでも親を見送ることは一大行事です(・・;)

 

親が老いて、衰弱していくのを見るのは辛いことだと思います。

 

これから、そんな同級生が増えそうです( ̄Д ̄;;

 

長寿も考えものですね(;^_^A

 

私は「コロリ」と往きたいと願ってますが・・・