何の根拠もないけど

癌家系なのもあり

私は乳がんになるかも?

と思ってガン検診をしてきたつもり。

大学卒業後、就職してからは割とちゃんと受診していたつもり。


今回は1年8ヶ月ぶりで

ちょっとサボってしまい

反省しつつ。


2022.12   乳がん検診B

2024.08   乳がん検診B


要再検査ではないものの

40歳を超えてからは

いつもA判定が取れない


一度マンモグラフィー受けた時

高濃度乳房だと言われ

普通のマンモグラフィーだとわかりにくいと指摘され

エコー検査の方が良いと言われた

だから人間ドックでもエコー検査を、受け続けている

しこりもないし

大丈夫だろうと思ってきた


今回、検索ループに入り

色々調べたら

高濃度乳房の人は


3Dマンモグラフィー

      とか

無痛MRI(DWIBS)

受けた方がいいと書いてた。

検査費は、DWIBS乳がん検診なら2万円くらいみたい。


今までも、乳がん検診してたつもりだけど早期発見したければ、検査が足りないのかも‥‥


最近、知人が乳がんになった。

彼女は、毎年、人間ドック受けていた。

エコーとマンモ、推奨どおり交互に受けていたのに‥‥と言っていた。

昨年の検診でわかっていたら‥‥と悲しそうに言っていた。


毎年、検診受けていても見つからない事があるの??

知らなかった‥‥

彼女にかける言葉が見つからなかった。


私、腎臓が落ち着いたら

詳しい癌検診した方が良さそうだ



あれ?

腎臓癌が決定したら全身癌検査するのかな?



PET検査を自費ですると10万

PET検査の保険適用なら3万らしい


DWIBSは5〜6万

やっぱり高い

高いけど、こんなに毎日毎日癌の恐怖に怯えるよりはいい

今までも毎年DWIBS検査を受ければ良かったなぁ

ってか、そんな検査あるの知らなかったからなあ〜



ずーと

ずーと

頭が癌でいっぱい


多分、身内が3人も癌で亡くなっているから不安も3倍なんだなあ