カイテクとは別の単発派遣のアプリのユ-ケアの案件の所での話です。


私が4月まで働いた所は29部屋の住宅型有料に家賃を払って住んで居室を自宅扱いで小規模多機能居宅介護のサービスを使って利用者のケアをする所でした、週に2回通い扱いで入浴介助、週に2回訪問扱いで居室清掃、はっきり言ってなんちゃって小規模多機能状態で実際はただの住宅有料みたいな介護でした



実際の小規模多機能居宅介護は29人登録利用者が通い、訪問、泊まりなど組み合わせて出来るだけ自宅で生活出来るようにするサービスで私は実際の小規模多機能がどのようになっているのかすごく興味があって


友達のケアマネが働いてるある小規模多機能にユ-ケア-で単発派遣に行ってきました、友達から一回見においで~と言うのでウインク友達も会社には知り合いとは秘密で一般労働者として行きましたニヤリ


片道2時間近くでめっちゃ遠いガーン


友達の事業所は上がグルホのユニットがあって、一階が小規模多機能でした


スタッフの方々と挨拶をして、あと友達とばれるとややこしいのでケアマネの友達ともはじめて~(笑)で挨拶(笑)


当日通いの方は8人位、ショ-トでずっと泊まってる方が数名、ドライバーさんが次々送迎で連れてきてくださり、ついたらお茶を提供する方、朝食のパンとコ-ヒ-を提供する方、入浴する方などその方に合わせたサポートを提供するような感じでした


グルホとデイをくっつけたような感じです


血圧測定、入浴介助の手伝い、トイレの介助など色々こなして昼食の時間、昼食は昼食専門のスタッフがいました


ケアマネの友達は事務所でパソコンの仕事をしながら時々手伝いに来てました


休憩時間~スタッフの方々と休憩していて、スタッフの1人がケアマネの友達の文句を言っていて(笑)ケアマネは全然手伝ってくれない❗やら(笑)


あるあるやなぁ~ケアマネが手伝ってくれるのが当たり前と思ってるのか、ケアマネはケアマネの仕事がそもそもあるので現場を手伝うのは善意なわけでそれに現場スタッフは甘えてはいけないんですよ


スタッフは私が友達って知らないからボロカス言ってるガーン


昼からはレクリエーションの時間でビンゴゲームしました


16時半に夕飯を提供ですが、夕飯食べずに自宅に帰られる利用者は夕飯をパッケージして持って帰って先に送迎していました


必要な利用者には送迎後に送迎スタッフが洗濯とりこみなど簡単な家事などサポートするようです


夕飯後送迎で、送迎後はお泊まりの利用者だけ施設に残っている感じでした、夜勤者は5~6人のお泊まり利用者を朝まで対応するみたいです


小規模多機能を1日みさせてもらって柔軟に対応しているサービスだと思いました


あと友達は主任ケアマネの資格がとれたのでこの小規模多機能は来月退職するようです、ちなみに全く後がまがないようです、ケアマネめっちゃ不足ですしねガーン