認知症対応型通所介護=認知症デイサービスを単発派遣に行ってきました、自転車で25分位の小さなデイサービスです


ここは前に記事にした少人数デイサービスの同じ経営(小さな会社)の所でめったに単発派遣の求人が出ない所なんですがたまたま空いてる日に求人が出てたので行ってきました


入浴介助メインで昼から誕生日会があるので誕生日会のサポートで9時~15時までの案件


同じ経営なので向こうの少人数デイにいてた社長が送迎でこっちにいててw

あんたこっちも来たんかよwって思われてるかもw


当日利用者は8人でした、スタッフは2人+社長が送迎のみ、社員のスタッフがずっと利用者の前で退屈させないようにハイテンションで色々トークしていてwもう1人がみまもり+入浴ヘルプ、私が入浴介助です


認知症デイに来る方なので利用者はほとんどがかなりのレベルの認知症の方でグループホームとかに入居しないと家族が共倒れするレベルの方でしたガーン


もう1人の方が次入浴する方をつれてきて簡単な状態とADLなんかを説明してくれました、自分はグループホームの経験が長いのでそこまで初対面でも苦じゃなかったです、とにかく認知症の方は毎回はじめまして状態ですからね


午前中に8人入浴介助が終わって、昼から誕生日会でホットプレートを出してホットケーキを焼きましたおねがい卵割ったり、混ぜたり、焼いたり、生クリーム、チョコ、バナナのトッピングなど利用者に手伝ってもらって、主役の利用者から一言と誕生日プレゼントをお渡しして、社員の男性がギターを出して演奏などされていましたびっくり


時間までカラオケをして送迎、送迎の車に利用者を乗せてシートベルトをとめてお疲れ様でした~と手をふって終了


認知症デイだけあって、落ち着きない徘徊する男性がいて大変でした、5分と座ってられない状態で男性が落ち着きない時は外の庭の畑を見に行ったり色々しました、その男性が利用する日はつきっきり状態だと言ってました、あまりに徘徊するので介護してる同居の息子さんが父親を暴力して全身アザだらけの時があり訪問介護の事業所から高齢者虐待で通報されたやら言ってました、本当は認知症に特化したグループホームに入ってもらった方がお互いのためにいいんですがグループホームの利用料20万近くしますしね悲しい


介護はとにかくお金がかかるショボーン


ここのデイはスタッフと利用者の雰囲気も凄く良かったおねがい少人数でわいわいしてる感じ、報酬単価は9時~17時で7800円位、ここはまた案件あれば行きたいですねおねがい