最近では、肩が痛くて

上がらず。。

夜中も寝返りするたびに

激痛  五十肩ネガティブ

そのため、肩に負担がかかってるのを

痛くなってから、気づいたけど

スマホの操作が肩に負担が

すごく掛かっていること。

すこし、労わりながら、、

操作をしないといけません。


次男が、さきほど22時に

夜勤へ出掛けました

0時から夜勤らしいです

金曜の夜から、

義母の納骨のために

来てくれていました。。

まずは、28 日土曜日に

無事に、終えました。

その日のうちに、実家の

仏壇を我が家へと運びました

きょう、祭壇を外してもらい

仏壇を設置。


わたしは、仕事だったので

旦那さんが今日動いてくれました

喪主のつとめは、まずは

これで落ち着きますね


頑張ったね 大難儀でしたでしょう

ご苦労様でしたと

声を掛けてもらうと

すーーっと素直に、、受け入れます

責任とか

大きなものが、下りた気がしました


旦那さんは

しきりに「病院からの

電話にビクビクしなくていい」と

話します


義母が、認知症になってから

72歳から、79歳まで7年

若いので進行が早いせい

施設に入所してからは

約2年 あっという間だった


いま、自分が介護の仕事をして、

認知症の研修まで、受けている最中

だけど、なぜ義母が認知症に

なってしまったのか

それは、頭の中で、ぐるぐる

回ります

過去ばかり振り返らず

前を向いて行かなきゃ