次男の、転勤のための引っ越しで

私達の、プチ旅行兼ねて

28日と29日行く予定でした


・・が、突然の義母の施設から電話

旦那さんの携帯にあり。。。

神妙な面持ちで旦那さんの受け答えに

集中する私

「意識はあるんですか」と聞き出した


真顔•••え、、、意識?

ど、どした 心ざわつく•••


夕食時、むせ込んで

一旦落ち着いていたそうだけど


21時になり、息苦しくなり

酸素濃度も下がったので



病院へ着いて施設の看護師さんから  

事情を聞いた

そのあと、呼ばれて

医師の説明が始まった

心臓が止まったとき、

心臓マッサージなど施しますか

淡々と話す医師

旦那さんは、到底

気持ちが追いついていないと

私は思った

長い沈黙のあと、

今は、正直決めることは出来ないと

答えた旦那さん 

施設の看護師さんがうなずいていた


じゃ、またそのときのタイミングで

話すことにしましょうと医師。


いま、信じがたい状況に

冷静になれないでいる旦那さん


わたしは、

この人を守っていこうと思った