皆様、おはようございます。

 

『エンゼルスからFAとなっていた大谷翔平投手(29)が9日(日本時間10日)、ドジャースとの契約に合意した。所属先の代理人事務所CAAが発表した。契約は10年総額7億ドル(約1015億円)。日本人初の本塁打王を獲得した投打二刀流が、メジャー7年目にして同じロサンゼルスを本拠地とする強豪球団に移る。

 

 ドジャースは、現在メジャー最長、史上でも3番目に長い11年連続でプレーオフに進出している。大谷が求めていた「ひりひりする9月を過ごしたい」という条件に最適な球団だ。本拠地ドジャースタジアムは、6年を過ごしたアナハイムからわずか北西に50キロ。南カリフォルニアの温暖な気候を今まで通り享受でき、手術明けでリハビリを続ける右肘にも好影響だ。

 

 ド軍は、大谷が花巻東で1年生の時から調査を開始し、高校3年時には面談も行った。17年オフにメジャーリーグへ移籍した際も、移籍先候補の最後の7球団に残っていた。当時はナショナルリーグには指名打者制度がなかったが、22年から導入。25年には復活する投打二刀流への障壁がなくなっていた。

 

 ユニホームを赤から青に変え、野茂英雄、石井一久、斎藤隆、黒田博樹、前田健太、ダルビッシュ有ら日本人投手が活躍してきた球団で、頂点を狙う。

 

 ◆ロサンゼルス・ドジャース 1883年にニューヨークで「ブルックリン・クラブ」として創設。1890年ナ・リーグに加盟。愛称は市民が路面電車を避けて歩いたことから「よける人」の意味。1958年ロサンゼルス移転。黒人初大リーガーのジャッキー・ロビンソンも在籍した。リーグ優勝24度はナ・リーグ最多。ワールドシリーズ優勝7度。本拠地ドジャースタジアム。デーブ・ロバーツ監督。』

 

大谷翔平選手、移籍先決定おめでとうございます!

 

契約は10年総額7億ドル(約1015億円)とのことで、凄すぎますね。

 

しかも、金額だけではなく契約も10年契約。

 

改めて大谷翔平選手は凄いなあと思いました。

 

大谷翔平選手のような素晴らしい選手には長く活躍してほしいと思います。

 

大谷翔平選手の移籍先無事に決まって本当に良かったです。

 

ドジャースは良さそうな球団ですので、大谷翔平選手も安心して活躍できそうです。

 

大谷翔平選手、引き続き全力で応援させていただきます。

 

最後までブログ見てくださりありがとうございました。

(終)