芽キャベツと鶏肉のパスタ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

今が旬の芽キャベツと塩麹に漬け込んだ鶏むね肉を使用して、パスタを作りました。


パサつきがちな、鶏むね肉は塩麹に漬け込むことで、柔らかく、旨みも増して、美味しくなります。



材料 3人分


パスタ 210g

塩 大さじ2


鶏むね肉 1枚

塩麹(自家製を使用) 鶏むね肉の重さの1割を使用


芽キャベツ 6個


ドライトマト 8g

ぬるま湯 大さじ4


にんにく(国産食後低臭を使用) 1かけ

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2


白ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用) 大さじ3


ブラックペパー 適宜


乾燥パセリ(仕上げ用) 少々


作り方


1.袋に鶏むね肉と塩麹をいれて、漬け込んでおく。(最低2時間) 芽キャベツは外側の皮を剥いて、


1/4に切り、にんにくはみじん切り、ドライトマトはぬるま湯につけてもどしておく。


2.1の鶏肉についた塩麹を洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きとり、一口大に切る。


3.パスタは表示時間の1分前まで茹でる。残り2分のところで、芽キャベツを加えておく。


4.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて、火をつけ(弱火)にんにくの香りが立ってきたら、


2の鶏肉を加えて、炒める。(塩麹に漬け込んでいたため、焦げやすいので、弱火のまま)


5.鶏肉が8分程、火が通ったら、塩ワインを加てアルコール分を飛ばしたあと、ドライトマトと戻し汁も


加え、茹で上がったパスタと芽キャベツも加えて炒め、パスタの茹で汁をおたま1杯程、加えて、


塩味を調整し、ブラックペパーもふって、味を調える。