クリスマスのお菓子(ケーク・オ・フリュイとシュトーレン)とラッピング | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

やっと、今週初めにバターの確保ができたので、毎日、クリスマスに向けてのお菓子を作っています。



まずはシュトーレン





国内産小麦粉、白神こだま酵母、無漂白、無着色、ポストハーベスト農薬不使用のミックスフルーツを


使用して作っています。


焼きあがったあと、グラニュー糖をまぶして一晩おいたあと、粉糖をたっぷりまぶします。


しっかり、ラップで包んで、





ガス袋にいれて、シーラーでしっかり密封して、クリスマス柄のマスキングテープを貼りました。




ケーク・オ・フリュイ




自家製キャラメルや洋酒にフルーツミックスを漬けこんだ、ケーキです。

見た目は地味ですが、手間と時間のかかる焼き菓子です。

手間暇かけた分、美味しさは格別です。


キャラメルは銅鍋で作ります。(グラニュー糖と無添加生クリームを使用)




今回はクリスマスのラッピングとして、ケーキをOPPシートで包んだあと、シュトーレンと同じガス袋に


いれて、シーラーでしっかり止めて、金色のテープの上にクリスマスのシールを貼りました。




こちらが、シーラー



幅が1㎝あるので、しっかり密封することができます。




とりあえず、シュトーレンは14本、ケーク・オ・フリュイは30本焼く予定なので、気合をいれて、


作ります!


バターの確保が、なかなかできなかった為、作業開始が予定より、遅くなってしまい、


正直、大変ですが、お菓子作りが好きなので、頑張って、作ろうと思います。