舞茸と鶏肉の炊き込みごはん | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

舞茸の香りを生かした、シンプルな炊き込みごはん。




私は炊き込みごはんを作るとき、かつおと昆布の出汁を使用するのですが、


今回はとても香りのよい舞茸が手に入ったので、その香りを活かしたかったので、


昆布だしのみで炊き上げました。


鶏肉からも、いい旨みがでて、美味しく炊き上がりました。


材料(2合分)


米 2合


舞茸 100g

人参 40g

鶏もも肉 1枚(230g)


昆布(日高昆布使用) 1枚

酒 大さじ2

うすくちしょうゆ 大さじ2

塩(ゲランドの塩使用) 小さじ1/2弱


作り方

1.米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておく。


2.人参は細切り、鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大にカットし、


舞茸は食べやすい大きさにさいておく。


3.炊飯器に米を入れ、しょう油、酒、塩を加えたら、2合のメモリのところまで、水(RO水使用)を加え、


昆布をいれて、2の具をのせ、普通に炊き上げる。(炊き込みのメニューがあれば炊き込みで)



今回は、おいしっくすの舞茸を使用しました。



おこげも、いい感じに









アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ