どーも、なーなです


冬は乾燥が気になる季節っ!

わたしの周りには肌トラブルが気になってきている友人もチラホラ



そんな中、先日の三連休

わたしのお気に入りである

高田馬場のオーガニックショップのNature”ナチュール”

で開催されたワークショップに参加してきました


Natureはスキンケア商品やアロマやサプリなど、オーガニックに特化した品物がたくさんあり

いつも新しい発見があって楽しくお店に通っています✨


今回は第34回

基礎から学ぶスキンケア ~潤い肌・透明肌~


前回から連続で参加してきまして

今回は美容・美肌に特化した内容だったのでワクワク

ポイントに3点に分けて紹介していきます


①理想をイメージする

②基礎を知る

③行動に移す


◆理想をイメージする


最初の質問は

あなたにとって、

「理想のお肌」とはどんなお肌ですか?


「理想のお肌」とは、、、?


・健康的なハリのあるお肌


・女優さんのような艶めくお肌


・赤ちゃんのようなプルプルな肌


理想は人それぞれあるかと思いますが


イメージするポイントは5点

「毛穴レス」

「潤い」

「美白」

「透明感」

「きめ細かい」


綾瀬はるかさん(写真お借りしました)

のような肌がわたし的には「理想のお肌」です




引用:https://eiga.com/person/12224/


今回は綾瀬はるかさんに勝るとも劣らないとっても綺麗で仕事もバリバリやられている女性の講師の方から学べて幸せな時間でした~✨✨


◆基礎を知る


そもそも肌トラブルはなぜ起こるのか・・・

お肌の大敵は「乾燥」


肌が乾燥する事で肌のバリア機能が低下してしまいます

先ほどイメージしたポイントの逆である

「ごわつき」

「小じわ」

「赤み・ニキビ」

「かゆみ」

「くすみ」

といった症状に繋がることも


なので理想のお肌に近づくのに大切なのは

乾燥の対策、つまり「保湿」です


普段からお肌にダメージを与えずにしっかりと保湿していくことが大切とのことっ


他にも紫外線や、擦れなどの刺激、睡眠不足やストレス

といった様々なことからも肌のトラブルに繋がってきます


だからこそ、スキンケアの基礎は

「洗う」「保湿」「保護」

の3ステップで肌を大切に扱い守っていきます🍀


スキンケアのやり方次第で効果がなくなってしまったり、マイナスの効果を引き起こしてしまうこともあるそうです。



◆行動に移す ~スキンケアマスターに~

ではそんな潤いに満ちた肌にを作るために

スキンケアのポイントは


「洗う」

こすらずに優しく

3回以上はすすぐ

・水の温度は32℃~34℃


「保湿」

・手のひらに広げて、顔全体に隙間なく、「置く」イメージ

3回重ね付け


「保護」

日焼け止めはマスト


自分の理想の肌を意識して愛情持ってスキンケアをすることが大切なんだって✨


実際に実践していきました




しっかりとクリームを塗り



保湿タイム


◆さいごに

美容の時間はなによりもリラックスタイムにも繋がること間違いなし!


肌トラブルの原因も知り、スキンケアの基礎を知り実践していくことが大切


私も理想の潤い・ハリ・艶の肌を手に入れていきます✨


ーーーーーーーーーーーーーー

ORGANIC SHOP Natureのお店の情報はコチラ👇

https://nature-ethical-store.com/home/