どーも、なーなですおねがい


最近わたしは勉強のために本を読む習慣を少しずつですが身につけています

インナーケアやアロマの勉強のため、本探しに昨日も新宿の紀伊國屋まで行ってきました自転車


紀伊國屋の入口に可愛いキャラクターを発見しましたがそれは最後に音譜


では、

みなさんは普段読書をする習慣はありますか?

ばっちり習慣にしてる人は凄いですっキラキラ



これからだぞって方や本読みたいって思っている方は共に頑張りましょー笑い


キッカケは

わたしの先輩には「本マイスター」と言えるくらい仕事もバリバリやりながら毎月沢山読書をしている先輩がいます

かっこよすぎなんです恋の矢


わたしもこのブログを書き続けていく中で

大好きなブロガーさん達や先輩のようにもっと表現力だったり素敵な考え方を持ちたいと感じ。


あとは喫茶店で本読んでる姿とかめちゃくちゃかっこいいと思い読書の習慣化を始めました爆笑


私が少しずつ習慣にできた理由は3つ


🌟興味のあるものから始める

🌟ルーティン&切り替える

🌟本の感想を言いあえる人がいる


ですっ


では一つ目

みなさん興味がある分野はどれでしょう爆笑

・健康

・美容

・仕事、話し方

・生き方

・趣味、旅行

・スポーツ

・漫画

などなど


わたしは

「仕事、話し方、生き方」から興味があったのでまずはそこから♪

最近は美容や健康も、最近はアロマとかオーガニックとかの本も見始めてます。


本屋さんに入ったなら

純粋にまずは気になる面白そうって気持ちで本を手に取る所からスタートですっ


二つ目

ルーティンと切り替えることについて

ルーティンは決まった動きのこと

たとえばイケメンフィギュアスケーターの羽生結弦君の演技の前の合掌ポーズ

うん。カッコいいんです。


ここでは本を読むことのルーティンなので

朝起きたら読む

夜布団に入る前に読む

通勤通学電車で読む

休みの日はカフェに出て読む


と自分の中で時間を決めて仕組みにするのが大事ニヤリ


もちろんルーティンはすぐに身につかないので最初は

「はっ、忘れてた」びっくりとか

「違う予定が入ってた」えーとか


色々とありますが

そこで

「もうだめだ〜」

「継続出来ないんだわたしは」


となるんじゃなくて

「昨日の夜遅くまで起きてたから、早く寝るようにしよう」とか

「土日は予定あったから仕事の休憩時間に読んじゃお〜」と

よしっ、と次に切り替える事は大切ですよねキラキラ


わたしも「忘れてた💦悔しぃ〜〜」とよくなってました

意識していくと、少しずつ切り替えるのが速くなってきました笑い


三つ目

本の感想を言える友達の存在

これはとてもありがたい爆笑


同じ本を読んでても読む人によっては違う感じ方をしてたりと面白いし

何より、また会って話そ〜ってなってたらその日までに読みます音譜


好きな漫画の好きなシーンとかキャラクターを言い合う感じ飛び出すハート


仕事や考え方の本は特に感想を言い合うのが面白いんですよ

尊敬してる先輩の感じ方とかを真似しちゃおーってなりますウインク


友達から今度アロマのこととかインナーケアのこと教えて〜と

言われたのでそのお勉強の一環で探してました♪


前にもアロマのバスボムの話やインナーケアの話をあげたためなのかちょっと嬉しい爆笑



こーゆー出来事もわたしの本を読む理由ですキラキラ


私の思う本の価値

キッカケを話していたところでも話しちゃってましたが3つにしぼります笑い

①様々な知識を知る事ができる

・美容の知識は、インナーケアとかアロマのこと

・健康はヨガとか運動の話

・仕事では話し方とか敬語、語彙力

・観光地のことも美味しそうなご飯屋さんも

上げきれないほど色々ありますよね


テレビとかSNSでもよく情報は流れててよく見てますが、

本に書いてあるとより信頼できるな〜と思ってますウインク


②本の著者の生きてきた軌跡が分かる

日々ブログを「いいね👍」と思いながら読んでて

それが本になるのも面白い音譜

生き方とか考え方とか有名な方々のことを知るきっかけになります。

キラキラな女性の生き様を読むとわたしももっと頑張るぞ

と熱い気持ちにさせてくれるんです。


③友達と共通の話題がある

同じ本を読んで

よかったよね!とか実践してみたとかこう思ったのとかなんでも分かち合えるのは幸せです音譜

喜んでくれる友達も嬉しいですよね


わたし的にはここが一番読書が続いている理由です音譜


さいごに



それではさいごにみなさんにもわたしから

ほっこりしたポムポムプリンをお届け流れ星


新宿紀伊國屋で本を探し、ほっと一息ついた時に遭遇👀


なんだか幸せな気持ちに飛び出すハート


読書を始めてみたい♪

なかなか続かないという方にはぜひおすすめな方法を話しましたっ


わたしもこれからも読書の習慣を身につけて

「本マイスター」なキラキラ女子になっていくぞー爆笑キラキラ


では

読書を始めたい方

ポムポムプリンが気になった方も

新宿の紀伊國屋へGOです自転車飛び出すハート



新宿 紀伊國屋


住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目17-7

営業時間 10:30-20:30

アクセス JR 新宿駅 東口より徒歩5分

電話番号 03-3354-0131