どーも、なーなです音譜

みなさんは「肌年齢」を測ったことはありますか?


最近なかなかご無沙汰気味でしたがワークショップに久々に参加して「スキンケア」について学んで、「肌年齢」を測ってきました


今回も、参加したのは新宿のオーガニックショップであるNature(ナチュール)のワークショップです🍀


なんとNatureのワークショップは24回目の開催で、今回のテーマは

「Beauty Workshop 春一番のスキンケア~第一印象を決める素肌に具体的な対策を~」


ということで美しい肌を保つスキンケアのワークショップでしたキラキラ



ちなみに

Nature(ナチュール)は

私のお気に入りのオーガニックショップ🌟

新宿からちょっと足をのばした高田馬場にあるお店なんですよー爆笑


ワークショップのテーマが

スキンケアということで


普段から気を使ってやってはいるけど、いまいち肌の調子が悪いこともある、

わたしのスキンケアのやり方は正しいのか知りたい!と思って

参加しました🍀


今日のワークショップを通して思ったのは

「大体のやり方は間違ってはない」けど「まだまだやれることある」ということでした✨


スキンケアで大切なこと3選


しっかりと時間をかけること

化粧水や乳液などの一つ一つのケア用品をじっくりと時間をかけて肌に染み込ませることが大切です☘️

肌に摩擦は厳禁!自分の肌を赤ちゃんの肌と思って優しくタッチするように扱うことが大事飛び出すハート


お肌が美しいスタッフさんは"まめ"です✨

化粧水は、顔全体に3周もして肌に染み込ませているそうです😳



順番を守ること

顔のお肌のツヤを守るには、ケアの順番が大切です🤗


 ①クレンジング:お化粧や肌の汚れを落とします。擦るのではなく、肌に馴染ませるようにしてじっくり汚れを浮かせてから流します。


 ②泡洗顔:泡で肌の汚れを落とします。しっかりたてた泡を顔全体に優しく置くようにしていき、泡の力で汚れを浮かせます。流す時も洗面器に溜めたぬるま湯をすくって、優しく流します🤲


 ③乾かす:タオルは擦らず水分を優しく吸い取るようにタッチして刺激を与えないようにします☘️


 ④化粧水:タオルで大まかに水分を取ったらすぐにやりましょう!顔全体のお肌にタッチするようにじっくりと肌に馴染ませます☺️


 ⑤美容液:化粧水と同じように、こちらも擦らずに優しく肌に馴染ませます😌


 ⑥クリーム:お肌から水分が飛んで行かないように蓋をします。しっかりと白く残らないように全体に馴染ませます😊


続けること

最初は少し大変に思っても、どんな肌になりたいか♪

をイメージしながら毎日継続するから素敵な肌に近づけます💕


※こんなスキンケアは注意

熱いお湯、冷たい水でガンガン洗う

洗顔にはぬるま湯が大原則なんだそうです

熱いお湯や冷たい水はそれだけで肌への刺激となって肌を痛めるそうです💦


肌を強く擦る

摩擦は肌にダメージです

化粧水もクリームを塗るというより置くイメージでハンドプレスしましょう🤲


クリーム塗らない、途中でやめちゃう

乳液やクリームは化粧水で保湿した水分を逃がさない役割があります♪

全部やるから意味があって、途中まででやめると返って逆効果な事も多いんです💦


スキンケアの実践


今回のワークショップでは

講義のようにスキンケアの基礎を学んでから実践をしました😄


やっぱり実践が1番学べるし面白いキラキラ

今までの学びでも大満足ですが、

いや!実践の学びのためにきたと言っても過言ではなーーい!


ということで実践した内容を紹介💕


①タッチアップ


タッチアップは店員さんがお客さんの肌で

メイクやスキンケアを実施することキラキラ


今回は素敵な講師さんにやってもらったんです


肌に触れる感覚がもう優しい🌟



泡を優しく手の甲に伸ばしてくれています


しっかりと時間をかけて優しく優しく

扱ってくれる感覚🍀


自分の肌にやる時もこれだけ優しく丁寧にスキンケアをしたらいいんだ!


とやっぱり体感するとわかりやすい😳


わたしのスキンケア、

間違ってないけどまだまだできる😊


一回これでいいんだー!

って思うと安心して実践できるのもわたしにとっては嬉しい💕


②肌年齢を知る


実際に肌年齢を講義のスタート前後に

計測させていただきました♪


現状を知るためにも恐る恐る計測・・・💧



スタート前は「年齢+1歳」


タッチアップ実践後に「年齢−2歳」キラキラ


この一瞬で変わるのも凄い😄

正しいスキンケアを一回やるだけでこんなに肌が若返るなんて凄い!!


皆さんもぜひ

スキンケアをマスターして、これからの出逢いの季節をルンルンで迎えましょ〜🌟


お店情報を公式サイトより!🍀


Nature(ナチュール)


住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216

営業時間 12:00〜18:00

JR 高田馬場駅 戸山口より徒歩2分

東京メトロ 高田馬場駅より徒歩5分定休日 土日祝(不定休)

電話番号 03-6323-3991