どーも、なーなです爆  笑

 

先週の2月3日は節分がありましたね飛び出すハート

 

皆さんは今年は

豆まきして年の数だけ豆を食べる音符

恵方巻を願いを込めながら無言で食べきるルンルン

 

のは行いましたか??

 

私は友達と一押しの恵方巻を持ち寄って一緒に食べて素敵な時間を過ごしました流れ星

 

無言で恵方巻きをみんなで食べる時間は少し異様で最高ですよっ笑

 

ちなみに無言で食べる意味としては、

諸説あるかもしれませんが、恵方巻きの様々な具材(福)がまかれているから

食べている途中で喋ってしまうとせっかくの福が逃げてしまうといわれているそうです流れ星

 

せっかく豆まきで呼び込んだ福が逃げちゃうのは悲しいですね音符

 

具材も福にあやかり選択するのも面白そうなのでいろいろと紹介します拍手

・具材は7種類に

七福神にあやかりそれぞれ福のある食材を選ぶと面白いかも爆  笑

 

1.うなぎ

うなぎ上りという言葉から仕事の出世や運気上昇を願う

2.かんぴょう

細長いかんぴょうは、長寿を願うものに

3.しいたけ

傘の形から、身を守るものとして恋の矢

4.きゅうり

九利の漢字から9つの利を運ぶ縁起物に

5.えび

ひげや腰曲がりの姿勢から、長寿の縁起物に

6.桜でんぶ

めでたいのごろ合わせから縁起物チュー

7.たまごやき

黄色のイメージは黄金✨ 金運上昇を願う

 

これだけでも豪華DASH!

 

具材選びからウキウキでできるのも楽しいですよねウインク

まだ恵方巻を食べてなければ皆さんも楽しい食事の一つとして恵方巻きを