なーなですチューリップ黄


今日ですね!!爆笑

「あ、こう言う時に自分を褒めるんだ」

と、気づけた出来事がありました音譜


毎年のルーティンで発生する

ちょっと大きな仕事があるのですが

ここ2年は、コロナで発生しておらず

とても久々に、手を付けました。キョロキョロ


「もう、やり方忘れてるかも〜…」

と不安になりつつ、

過去のメールを参考にしようと検索すると


…なんと…


過去のメールが、ごっそり消えていましたガーン


ええええええええええ!!!!


上司も、同じ状況で。

もう、残っている別のデータと記憶を頼りに

最善の選択をしていくしかない!?汗うさぎ


冷や汗です。笑


でも!!

私には少し希望のアテがありました。

まだコロナが来る前、


「毎年のルーティン業務なのに

 なぜ、こんなに毎年、大変なのか!?ムキー


と、なかば怒りをモチベーションにして

業務効率化を考え、


せめて必ずメールする内容や書類の

年月日や名称だけでも自動反映されるように

エクセルでフォーマットを作っていましたキラキラ


そのフォーマットの数、

30は少なくとも有りそうです。キョロキョロ


しかも、上司になるべく突っ込まれないよう

過去のメールを複数見比べて

指摘されたところは確実にカバー。笑


おかげで長文になってしまったら、

読みやすいように添削したり。



当時は仕事の合間を見つけては

ちまちま、1つずつ作っていて

本当に地道な作業でした。雷


でも、いつか必ず役に立つと思って、

飽きたりしながら

なんとか仕上げたんですひらめき電球


1度だけ使った年がありますが、

まだ試運転な感じで有効活用とは言い切れず

その後すぐにコロナが来てしまって。

しばらく役立つチャンスが無かったのですが


とうとう!!その時が来ました爆笑キラキラ


今日は、忘れかけていた業務を思い出し、

事前準備まで出来てしまうという

なんとも大きな役に立ってくれました!爆笑


うわあ〜〜〜〜やってて良かった!!イエローハーツ


こういう時に、

過去の自分を褒めてハグしてあげたいとか、

過去の自分の頑張りに感謝したい、と

思うんですね〜照れ


そして、この

「過去の自分をハグしたい」という考え方は

私の大尊敬している女性、

萩中ユウさんを真似して言っていますハート


真似の元になっている記事は

いくつかあるのですが

そのうちの一つが、こちらですイエローハーツ

ぜひ本文を読んでみてください音譜