なーなですチューリップオレンジ
「本音で話す」って、
どういう事なんだろう…と
つい最近また、思う事がありました。

『本音で話すと、ケンカになりそう』

『本音を言って、否定されたら傷つく』

『本音で話せる友達が欲しい』

色んな思いがあって
そして、そのどれもが本音なんでしょうねクローバー


気になるのは
本音で話そうとするあまり
言葉を選ばずに、人を傷つけてしまったり

逆に言葉を選びすぎて
遠回し過ぎて気付いてもらえなかったり…笑

バランスが難しい〜!ということ!!


私が言う側の方の時は、
どう言ったら傷つかないかな?と
言葉は選びますが、本当に思っている事を
言います。

だけどそうやって、考えて話している時点で
相手への信頼が無いとか
その時点で本音ではない、
と言われた事もあります。確かにそうかも…


そして私が言われる側の時は、
遠回しな言い方をされると分からなくて
そのまんま信じてしまって、
「あれ?」と思うこともよくあります。笑

私に気を使って遠回しに言ってくれてるのに
結局あなたはどうしたいの?という感じに
聞いてしまう事も…。

そんな時、伝え方のスペシャリスト、
私の大尊敬する萩中ユウさんは
どう言うだろう??と
過去ブログを検索してみました。

そこで出て来たのが、こちらの記事ハート



 ・どうなりたいのか

・どうして欲しいのか

これを直球で伝えるの。


ユウさんの大事にされている所は、
これだそうですおねがい

私も自分に取り入れて
伝え方上手に近づきます!!爆笑