こんにちは!今回は僕の好きなドラマ金八先生の

歴史について話します。昭和54年に放送3年B組金八先生第1シリーズ15歳の母。杉田かおるさん生徒役、浅井雪乃 宮澤保15歳の母 当時昔の金八先生は独身で美術の田澤先生に惚れてました。

田澤先生役 名取裕子さん。金八先生は桜中学に

来てそうそう 大森さん警察官の人ですね。良く若い頃の金八先生と大森さんは喧嘩をしてました。

知ってる方は知ってると思います。同じ教師同士でも特に数学の先生乾先生 森田順平さんと喧嘩をし 乾先生のマンションで喧嘩をしたシーンが昔ながらにありました。最後の方の平成になってからは乾先生とも仲良くなりましたが昔は喧嘩ばかりでした。金八先生とは名前が坂本金八ですが何故あの名前かと言うと坂本は坂本龍馬から取り坂本で金八は金曜日の夜8時から放送で 金曜日(金)8時放送(八)となり坂本金八となりました。第2シリーズは一番人気があったと思います。腐ったミカンの方程式 加藤優と言う生徒が居て最後警察に捕まるシーンで中島みゆきさんの(世情)が挿入歌になりました。金八先生の名言で 我々は きかいやミカンを作ってるんじゃないんです!我々は毎日人間を作ってるんです!と言う名言が有名です。

金八先生は第1シリーズから 第8シリーズまで放送されてました。金八先生スペシャルなども色々ありました。最後の金八先生は 3年B組金八先生

ファイナルで終わりました。娘の坂本乙女ちゃんが結婚をしますね。金八先生が病院で入院したシーンもありました。金八先生の奥さんは第1シリーズの保健室の先生倍賞美津子さんです。第4シリーズ1話で亡くなられた事が分かりました。第3シリーズでは一緒に子育てしながらも夫婦の金八先生。第3シリーズを知らない方が多いですね。

第3シリーズは学校も桜中学ではないです。担任も副担任新米教師が居てました。第3シリーズは

個人的には好きですが金八先生の中でも一番人気のなかったシリーズです。主題歌の(声援)はヒットしましたが海援隊が全て金八先生の主題歌を

歌っており 第1シリーズ贈る言葉 第2シリーズ

人として 第3シリーズ 声援 第4シリーズ スタートライン 第5シリーズ 新しい人へ 第6シリーズ

まっすぐの唄 第7シリーズ 初恋のいた場所で第8シリーズ いつか見た青い空 でした。金八先生の主題歌は やっぱり 人としてが一番好きですね!

僕の感想ですが贈る言葉もいいですが 海援隊も良く聴くので個人的全部好きです!僕が好きなのは

金八先生第3シリーズまでですね!第4シリーズからあまり好きではないです。先生じたいにメッキがないと言うのか 叱るべき時を叱ってないように見えて仕方ないのです。昔の金八先生の方がワイルドで元気がありましたし昭和の金八浜です!

全シリーズ見て 一番おすすめは やっぱり 第1シリーズ15歳の母と第2シリーズ腐ったミカンの方程式ですね!第3シリーズは12話で終わってますし その当時武田鉄矢さんも活躍中で 金八先生の

ストーリーを途中変えたそうです。幻の第3シリーズって良く言われてますね。昔の金八先生は

同じ学校の池内先生のタバコ屋の家で住んでました。同じく美術の田澤先生も。金八先生の吸ってるタバコの銘柄はセブンスターです。ソフトじゃないでしょうか。今でも中古で買ったDVDを見てます。全部は持ってませんが数枚だけです。金八先生の小説があるのですがそれは持ってますね。

金八先生卒業アルバムと言う本も持ってます!

金八ファンとしては宝物です。平成で言うGTOも反町隆史のも良かったですが 仲間由紀恵の ごくせんも けどやっぱり 3年B組金八先生だな!!

☺️☺️☺️