今年になって

エアプランツやガジュマルをお迎え
したのですが、


両方、室内でも育てることができそうなのですが…

環境によっても様々だと思いますが、
うちの場合、

時々はベランダに出して外の空気に
触れさせたりが大事だなと
わかりました。

風に触れることや

外の空気に含まれる自然な水分を
吸収させることが必要のようでした。
  

人間も外の空気も吸えないと
ストレスになりますね💦


ガジュマルは、しばらくは室内でも大丈夫のようでしたが、

だんだん乾燥気味になったりし、
お水をあげてもだめでしたので

思いきってベランダへ出すと
元気をとりもどしました。

今は新緑も見せてくれるようになり
嬉しいです♪



エアプランツは、日差しの強い日や夜は
室内に戻します。


植物の緑を部屋で見れること♡
幸せです☺️🪴