義父母の暮らしている施設へ行ってきました。

義父母とは結婚してすぐの3年間ほど同居していました。

転勤を機に別居になりました。



義父はアルツハイマーや脳梗塞などが重なり、数年前から施設に入居していまして、義母は今年から同じ施設へ入居になりました。



同居をしていた頃はどこも同じ?で?
いろいろありましたよ〜😅


実家しか知らないわたしは、同居した当時はどこか…修行をしているようなそんなスタートでした。

実家で教わらなかったことを
たくさん教えてもらいました。


同居を受け入れてくださるって、
そのうつわ…といいますか、
すごいな〜って思います。


昨日まで暮らしたことのない人と突然住むことになるのですものね💦

逆に言えばそこに入りこむ自分もすごかった?
のかもですが?

いやいや受け入れてくれる方がもっと凄いことだと思ってしまう…



血はつながらなくても…

今は義母さんではなくお母さん☺️
そんな気持ちです。


今日も
やさしい笑顔で迎えてくれました。