おはようございます☀️

昨日はこんなことがありました。



バスに乗りまして…

(全く聞き耳立てようなんて思ってなかったんですよ〜でも真後ろで💦)

わたしが腰を下ろした座席の真後ろには、声の感じや口調から幼児さんくらいの男の子とそのお父さんが座られていました。


男の子がお父さんと会話をしていたら海外の話しに発展されたようで、突然男の子が

「ぼく、アメリカとナイジェリアへ行きたい!」
とはっきりと意志のある声で言いました。


え!!
その時点で申し訳ないけど耳ダンボになってしまいました🐘💦


お父さん「ナイジェリア!?
     なんでナイジェリアに行きたいと?」

男の子 「英語が使えるから!」

お父さん「…ナイジェリアってどこにあると?」

男の子 「アフリカ」

お父さん「へー、どのへん?」

男の子 「…ニジェールの近く」

お父さん「へー、ナイジェリアはニジェールの近くにあるとぉ〜」


残念ながらそこでわたしは下車することになり、そのあとどんな会話が繰り広げられたのかわかりません。

ん〜気になるぅ〜😚

お父さんは、ナイジェリアを息子が知っているとは〜😳!


といった感じが声からわかり、息子さんがナイジェリアのことについて、熱く語る様子にもびっくりされている様子が声から伝わってきました。


耳ダンボになったわたしもなんだかわからないけど、ナイジェリアのことをこんな小さな子が語ってていることに驚き!
そして真剣にそう思っていることを感じました。


英語が使えるからと男の子は言ってたけれど、行きたい理由は他にもありそうな?

とても行きたいんだ!


というような想いの強さを感じたので、
幼稚園かどこかでナイジェリアのお話しを聞いたのかな?
それともお母さんから?


などなどいろんな意味で興味深かく思ったバスの中なのでした🤔