今日から子供たちは夏休みに入りましたね。


学期末には通知表をもらいますが、子供の頃の通知表の通信欄に書かれていたことで、今でもちょっと痛い思い出として覚えていることがあるのです。


それはわたしが小学生の頃…

先生から『大人しい』と通知表の通信欄に書かれていたことでした。


通信欄を読んだ母は、心配したのかわたしに何か一言言ったような気がします。

そんなこともあって、
なんだか大人しいことは良くないことなのかな?
そんな風に思ってしまいました💦


その頃わたしは、短い時期に二回転校をし、転入生だったのも複雑に心に影響していたんだとも思います。


なので…
次の学期には努めて明るくしょうというか…
大人しいと言われないようにと、がんばってた記憶があります😅

そして授業中にお喋りまでして先生に注意されました。 

でもそれさえも、明るく元気になれてる?🙌
と勘違いしていました。
(方向性も間違えてる😣)


次の学期末に渡された通信欄には授業中のお喋りのこともそれとなく書かれていました。
そうなりますよね⤵︎😭




当時の自分と話せるなら
無理して明るいキャラを作らなくていいんだよって伝えてあげたい。


自分は自分で良かったのだ。
そのままの個性で。


子供の心は
シンプルで素直、そして
大人が思うより繊細で…



大人になっても…
そのままの自分を大切にできて
自分らしくいられることがなにより♡

ですね😊