梅雨入りしていますが、こんな時期にふと思い出すことがあります。

昔、雨の多いイメージのある?(これって懐メロのイメージ?…😁)
長崎に住んでいた時がありまして、長崎の土地柄、
住まいは山の斜面に建てたようなテラスハウスに住んでいました。


山と密接したような場所でしたので、よくムカデが出たりしました💦(ちょっと恐怖でした)


不思議だったのはエアコンのリモコンの中に、小さな1、2センチほどの赤ちゃん?ムカデが入り込んでいたりも。


(蓋を開けないと入れないと思うんだけどどうやって?)


一番怖く驚いたのは…

朝食を作ろうと、レタスを包装されているセロファン包みから出すと大きなムカデが元気よく出てきたことです😱



これは住まいに関係なくレタス出荷段階からいたのでしょうね。

買ってきてうちの冷蔵庫の中に一日は住んでいた大きなムカデ…
刺されたりはせずにすみましたが、あれは一番驚きました😵

それからしばらくの間はレタスなど、包みを開ける野菜を買うのが怖かったです。


今ではムカデも見ることもなくなり、思い出🤔?
になりました。