来月は母の日がありますね。

最近ではカーネーション以外のお花も母の日に贈るお花として普通になりましたが、母の日の花といえば今でもピンと浮かぶのはカーネーションではないでしょうか?


お花屋さんが話してくれました。


カーネーションは、コロンビアから日本へと30年ほど前から届くようになっていたそうです。

昔は船で〜、今は空輸で〜💐

船だった頃はどれくらいかけて日本に届いていたのかなぁ…なんて想いを馳せるとじんときました。

そうだったんだ…😳


調べてみますと、
コロンビアは切花の出荷量は世界第二位、カーネーションに関しては輸出量、世界第一位!だそう✨



いただいたり、自分で買って手にしていたカーネーションは、はるばるコロンビアから届いていたカーネーションだったかもしれませんね☺️



🌸画像はコロンビアのカーネーションとは関係ないのですが、ふわっとした愛らしさと気品が漂う素敵なアルストロメリア💕🌸