そんなの当たり前だと声が聞こえてきそうですが〜😅

コロナ禍になる以前の話。

あるグループでの食事会で、大皿から個人のお皿へお料理を取り分けるのに(取り箸のない状況で、自分の箸はすでに口をつけていたこともあり)お箸を逆に持ち替えて取り分けていたところ「なんで逆にするの?」と言われました。
私は(気を遣わないでいいんだよ)ということなんだなと思っていましたら…

手に触れていたところは、いろいろ触ったりしているから不衛生、口につける方で取り分けただ方がいんだよ。
と言う意味でした。

なるほど〜
確かにいろいろ触れている手の方が不衛生。


昔は皆んなで食事を取り分ける時は、逆さ箸にする方が失礼がないと教わっていたような…💦(うちだけ?)


そんな時代はとうに過ぎていたんですね。




衛生に気をつける世の中、取り箸を用意していただくのが一番ですね!
と言いますか、もう今は取り箸も使えない世の中ですね…



お雛様の前に、アマビエさんを梅バージョンで飾ってみました。

梅の絵は以前、トールペイントで描き方を習ったので、プレートに描いたものです。

ぼんぼりはセリアで見つけました❣️


ほんのり明るくて良い仕事しています🤗💕