んにちは。



すうたです!




このシリーズも
3記事目となりました。





今回は部活、サークルについて
話していきたいと思います。





以前の記事でも、


サークル入ると友達が増える、
いろんなサークルがある




など書いてきましたが、
もう少し詳しくお伝えしたいと思います。





まず部活についてです。





阪大は学生数が
国公立大学の中では1番
ということで様々な部活があります





野球、サッカー、バスケ、アメフト
などのスポーツはもちろん

 

 

 

 

 

 

{E234B7D6-7FEE-4CA9-B846-80D4A648606C}





スキー、アーチェリー、
スキューバダイビング
などの
マイナースポーツまでたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

{3E059A29-550E-4C77-BE1D-7DB85C8BE0E6}





部活なので、多いところは
週に4日ほど練習するのですが、
マイナースポーツの部活は
週1日だけのところも結構あります。





多いところで週に4日と聞いて、
高校の部活は週6,7だったから少なくね?」と思った方もいると思いますが





大学生は
アルバイトやら課題やら遊びやらで
忙しく、案外部活してる人は少ないのです。






次にサークルについてです。





先ほどの部活よりも、
マイナーなスポーツや
珍しいものが増えてきます。






王道の
テニスサークルや
ボランティアサークル



に加えて


競技カルタやら
手品同好会
やら
阪大農学部
という意味不明なサークル


などなどありすぎて書ききれません。





サークルなので、
部活と違い活動も週1,2が多く
また行きたい時にだけ
参加すればいいというところが多いです。






部活だと厳しいという人にはオススメです。





僕の体感だと7割くらいの人は
サークルに入ってますね





残りの3割が部活入ってる人と、
何もサークルに所属していない人
って感じです。





また掛け持ちもできます。





僕の友達は、
ソフトテニス部と
ボランティアサークルを
掛け持ちしています。





友達がたくさん増えるので、
結構掛け持ちしてる人もいます。





といった感じですね。





ぜひみなさんも阪大に合格したら、
いろんな部活、サークルに
見学に行って、



自分にあったところを
見つけてくださいね。




ではでは。