エレガントvoiceで コトバに命を吹き込む

アナウンサー  川瀬奈々子です。

 

 7月5日  ななこの日

声と話し方のセミナー開催しました❣️
 
題して 
《磨けば光る‼️  声もあなたも〜
      どんな声も 珠玉の原石》
 
浅草橋の スプリングスポット、通称 おせっかいサロンで 開催させていただきました。
 
 

2月から 受講してきた 

ロータス・ヒサエさんの 
キャラ立ち講師スクール卒業セミナーとして 声と話し方にスポットを当てて お送りしました。
 
 
 
 
参加された方々は 人前で話す機会があったり、放送部出身でアナウンス学院に通ったことがあったり、環境のボランティア団体で活動していて オーストラリアに行く方、長くやってきたことに一区切りつけて 次のステップへと進んでいる方、放送作家さんなど 様々。
 
 
プロの発声練習、滑舌練習、濁音、鼻濁音の法則など  実践型で たくさん声を出しました。
 
外郎売も チャレンジ。
偶然にも、
銀座 歌舞伎座の 七月大歌舞伎の昼の部では、外郎売が上演されています。
堀越勸玄くんの 外郎売の口上。
言いにくい言葉の数々を、鮮やかな台詞回しで 連日  話題になっています!
 
 

 

 

 J,popの曲の歌詞を 音楽をバックに 一人ずつ朗読していただきました。

 

練習時間が取れなかったのですが、

みなさん  それぞれ とてもよかったです。

 

声には その人自身や その時の思いが乗って表現されます。

初見に近いながら、心に沁みる 魅力的な朗読でした。

 

 

トランプハート お仕事のご依頼