闘病記録として過去のブログを再公開します🙂自分で読んだり、もし同じような症例を探している方の参考になれば✨


おはようございますニコ


術後に腕が痛かった理由を説明しようとお絵かきしてみましたあせる




こんな感じの手術台に自分で上がり手術着のまま横になります。手術着は麻酔後に簡単に脱がせられるようによく出来てます。

口に酸素マスク、静脈注射で「眠くなりま~す」と言われて3秒かからず意識なくなりました。酸素マスクからやや不快なガスみたいな匂いがうっすらした記憶が最後です。

ずっとこの寝たままの態勢ならそれほど腕は痛くならないと思います。

でも乳房再建なので左右のバランスを見るため、手術台が動き「座位」座った状態にして手術が進むわけです。約10時間はその状態だったらしいです。腕にも重さがあるわけで、ずっと吊るした状態で固定されれば、それなりに痛くなるわけです。

なんとなく想像していただけたでしょうか?
わかってもらえるとうれしいなおねがい