※2021年のブログの再公開です(自分で読む+どなたかの参考になれば🙂)


こんばんはニコ

私の備忘録的なブログへようこそお越しくださいましたラブラブ
私が乳がんとわかった時から、検索しまくってもなかなかヒットしなかった事とかをこれからもいろいろと書いていこうと思ってます。

来週は乳がんの手術で入院なのに、このタイミングで明日「肝生検」で1泊2日の入院ですショック
手術前の休日が肝生検でつぶれてしまうのはちょっと凹みますしょんぼり
でも、乳がんの治療にも関わってくるらしく、仕方ないですよねあせる

「原発性胆汁性胆管炎」の疑いがあり、検査するわけですが、ホント無症状なんです。血液検査の数値が悪いだけで。専門医以外だと「あんた酒の飲み過ぎでしょ」という扱いが多かったです。
アルコール3~4%の缶チューハイを1日1缶(350ml)くらいでアルコールが原因の肝機能障害なんてならないと思うけどね~?
でも肝臓の専門医だとやっぱりわかるんですよね、私くらいの更年期の女性にとても多い病気です。自己免疫性疾患?だったかな?うろ覚えでスミマセン!
以前、経過観察で通院していたクリニックの先生はこの病気について「1/3の人は肝硬変になり、1/3の人はほぼ無症状」とおっしゃってました。残りの1/3の人は・・・どうだったっけ?忘れちゃいましたえー?興味があればネット検索ですぐわかると思いますのでググってみてくださいビックリマーク
その病気だと確定するとおそらく「ウルソ」という薬を飲むことになるのですが、それを飲み始めたらもうずっと飲み続けなければならない、と3年ほど前に聞きました。最近はそんなことないのかな?
何れにしろ肝生検でハッキリするのは良いことですアップ(肝生検でも数値の異常の原因が特定できないケースもあるそうですダウン)

でも肝臓にグサっと針を刺すのがイヤでガーン
痛そうですよね滝汗
明日は朝から絶食で~すえーん

おやすみなさいzzz