◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆もうひとつのRookies◆



僕らの暑い夏…




やっと野球ができる

仲間に出会えて




先生に出会えて



やっとまともに出場
できる




だからこそ
俺たちは夢を見る



本当にあった



もうひとつのRookies










協力:親戚のこ



※本当の実話の
Rookiesたちの話です



長文のため暇なときに
よんでみてくださいね





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆もうひとつのRookies◆



◆NANAKO◆のオリジナル*ブログ*-F1020361.jpg




7/12は埼玉では、甲子園につながるまさに……


「高校野球選手権大会」が行われました。


埼玉はとくに激戦区
この日だけですでに20校のチームがコールド負けだったそうです。


NANAKOは仕事帰りに実家によったところ、久しぶりに親戚のひとがきていました。



その方の息子さんが高校三年で、この野球大会に出場していて、みんなでみにいってビデオをみせてくれました。




なんと…


それはまさに
rookiesでした。



そのこは商業高校で男子が少なく野球部に三年が5人。



三人が二年で新入生の一年生いれて本当に補欠もいないたった9人だけ。



テレビの行進もたった9人しかいない。ぎりぎりに人数集めて最後の大会に望んだそうです。



新入生をまち4月からやっと9人あつまり
十年ぶりの出場だったようです



相手チームは総勢54人。

こっちは予備のいない9人ぽっち…


でも彼らの表情は緊張も
しているが、どのこも目は真剣だった。



でも試合前の練習風景みたら録画のビデオみたら、ノックはとれないフライもお見合い…



……まさか

まじでコールド負け?

と誰もが思う下手さだった



めちゃくちゃ強そうな相手はさすがに人数いるだけありレギュラー陣は、ビシッととりまくりきまってる



そんな中試合は始まった

「プレイボール」


親戚のこは捕手。

味方のピッチャーに
サインで指示しがんばってた



なかなか捕手もかっこいいじゃん。



なんとか三回まで0-0
でおさえてたのにいきなり4回で相手がピッチャーや内野手かえてきて動き出した。


塁にでても全力ですぐアウトにしてくるし、打つわ守るわで、2-0になった


9人のrookieたちも負けずにがんばってた



5-0にまでボコボコに打たれビデオでみていても、



あー!

(゜Д゜;≡;゜Д゜)


てみんなで叫んでた。



脳裏にこのこたちも
コールドか?

と頭をよぎったとき…




やはりドラマは
おきました!



監督や周りの応援団は
あのこたちの塁にでてはアウトを繰り返しても、まだあきらめてない姿をみて


監督がバッターに立ったこに


「おまえの得意はなんだー!?」



と叫んだ瞬間、



カキーン!



とライトに大きくぬけた!

まわりもまだあきらめない声援がすごかった





大きなガッツポーズで
二塁打!



奇跡はおきるのではなく

やはり…
おこすもんなんだね



次でたこがバントで前の子を送り出しセーフ!



一塁三塁!


つられて片手でガッツ!


つぎにでたこはフォアボールでついに一点!



小さくガッツポーズが
かわいい!



観客から 笑いが…
うちらも笑えた



まるで映画のrookiesみたい!



録画ビデオだから間がとんでいきなり七回あたり


5-1のまま
また打つがわ


この間、は四人もピッチャーかえたとのこと。



こっちの9人はかえるひとはいなく、疲労がみえてる



でもまだまだ。

監督がさらに



「あきらめんなー!なんとしても塁にでろー!まだこれからだ!」と。



すると…いきなり



デッドボールで腕にあたり塁にでた



当たったのにそのこは両手をあげて笑顔でガッツポーズ!笑える



次のこはフォアボール!

でたでた!つづけ!



次は親戚のこがでて、打ったー!



でもショートフライぬけたが一塁でアウト。



その間デッドボールだったこが二塁から走り二点目!


録画ビデオなのにみんなでやったー!と家族で叫んじゃったヾ(^▽^)ノ




◆NANAKO◆のオリジナル*ブログ*-F1020362.jpg




これで5-2


八回でまた流れが変わり

相手が満塁の場面にかわる



4人目がうちアウトだが


親戚の捕手のこのホームに走ってきた



すべりこみできたー!

親戚のこもグラブを当てる



審判は……?




………………………





セーフ!



うぞ!……Σ( ̄□ ̄)!



みんな絶句!



どうみてもアウトだぞ、とまわりでは声がでた



親戚の子は地面にこぶし叩きつけてへたれ悔しんでる姿がなんともいえなかった


せっかく流れを変えるチャンスだったのに!


6-2のまま9回だ


無理に等しいのに彼らは
しぶとかった



親戚のこのピッチャーも
まわりもみんなここまで


相手チームのように変わらず頑張ってるから
かなりの疲労がみえてきた


ピッチャーがバウンドなり暴投になり捕手の親戚のこがとれないボールをなげてきた



ふつうなら塁にでた選手が走るがラッキーなことに捕手の後ろの審判にあたりまくりで



観客には審判の痛そうなリアクション…


うっ!うあ!ぐう!
(+。+)(T^T)



と体をかがめて痛がる姿が笑いでうけた



「ナイス審判!」などとやじがでたくらい



コントロールがきかなくなるくらいみんな疲れがピークそうだった



守りきったあと最後の攻め


無理な大差に必死でバットにあてまくり、塁にでてはアウトにされた…


ラストが一年のこに…
ファールでねばるがついに三振に…



三振した一年生が我忘れ
まだ構えてる姿がある




「きみ三振だよ」と


審判に肩叩かれ、我に返る




気づかぬくらい 必死だったんだ彼も…



ぽつんとバッターボックスにうなだれてたこの姿
…泣けてくる(T^T)





試合終了ー!の合図




その日前代未聞の
三時間すぎの試合だったそうだ




相手は輪になって喜び
負けた彼らはグランドにひれ伏し泣いている


よく見る光景だが…
必ずどちらかには明暗は
やってくる




それが勝負の世界



ドラマや映画のように



彼らに勝ちの奇跡は
……おきなかった



でもたった9人だけでがんばりぬいた彼らには




コールド負けにもせずに頑張りぬいたし彼らにしかわからない感動と悔しさと楽しさがきっとあっただろう




彼らの姿にNANAKOは感動の涙した




三年生はラストの高校生活に悔いのない夢を求め…



二年生と一年生は先輩たちと最後の戦いまで一緒にあきらめずに戦うことを目に焼き付け…



きっと…



次の後輩たちに
夢の野球のバトンを受け継いでいくだろう…




◆NANAKO◆のオリジナル*ブログ*-F1020363.jpg






もうひとつのrookies



まさか…本当に
あの映画のあとに



身近に親戚のこを通し
甲子園をめざすこたちの

たくさんのrookiesを
みることができるとは思いませんでした。


まだまだたくさんの高校生球児たちは勝ち進む限り


たくさんのrookiesたちがこの言葉のように
甲子園をめざすんだろう…








◆NANAKO◆のオリジナル*ブログ*-2d858d43_640.jpg









『夢にときめけ』



『明日にきらめけ』






そして…



彼らは今日…



卒業する




Fin





2010.3/6…卒業式



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



いかがでしたか?



ななからみた感動想像
できたかなあ?


良かったら下のコメントに一言でいいからかいてくれたらうれしいな。



なぜ今日このブログを

書いたのは

彼らは今日が卒業式
だったのでおめでとう

を兼ねてブログに
アップしました


しかも卒業式にかかった
曲はあのGReeeeNの

『遥か』

でした



最後までよんでくれて
ありがとう(^-^)v



◆NANAKO◆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆