興奮冷めやらぬ昨日、オハラブレイク。猪苗代湖。

 

現地着いてメシ、愛でぬりつぶせトマトカレー、唐揚げ、ポテト美味しかった。そりゃビール進みますわ。

 

サニーデイサービス、冒頭の青春狂走曲上がったなあ!カバーは世界の終わり。

 

グリムスパンキー、かっこよかったなあ。お客さん前の方に押し掛ける。カバーはシャロン!かっこよ!

シャロン終わり、この曲をやるのは緊張します、みんな厳しいから。でも愛を込めて魂を込めて歌えばたとえそれが誰の曲であっても自分の曲になると思います。

 

ホリエアツシ(ストレイテナー)カバーはガールフレンド。原曲に忠実。

 

とまとくらぶ、カバーはキラービーチ。選曲ナイス。

 

TOSHI-LOW、カバーはブルーハーツのラブレター。クロマニヨンズの楽屋に入りマーシーのことを抱きしめたら事務所を通じてやめてくれと叱られた。普段はエルレガーデンっていうバンドやってます。

 

奥田民生。初奥田民生にちょっと興奮。イージューライダーとさすらいは盛り上がってたなあ。何かの曲で、ギターのワンフレーズ間違えたり(すぐやり直す)緩い雰囲気。よかった。

 

セッション

SE ゴッドファーザー愛のテーマ え、、ミッシェル???

 

キューちゃん、ウエノさん黒スーツ!!!ギターはコータローさん!

Cisco!!ミッシェル!まんまミッシェル!ウエノさんの動きが当時のまんまで(生で見たことないけど)興奮、、。叫んだわ。

 

ドロップ、北村匠海。スーツ?だったかな。チバへのリスペクト感じる。

 

ゲットアップルーシー、デッドスターエンド、神野美伽。ゲットアップルーシーがよかったな。声の感じと合ってた気がする。

 

バードメン、のん。赤のネクタイ、スーツっぽい感じ。個人的に、前日にカラオケで歌った曲。この曲の難しさがわかるからのんちゃんはすげえわ。遠くから見ても可愛かった。いや、かっこよかった。

 

ちゃんとミッシェルで軽く混乱。なんだよミッシェルってまだいるじゃん。

 

ここからベースはハルキ!リズム隊はThe Birthday。

 

誰かが、奥田民生。予想外!めちゃくちゃ声でかいな奥田民生。かっこいい。グッときた。

 

星の少年、TOSHI-LOW。The Birthdayの新譜は事務所に届くから毎回聴いてるけど、個人の曲は申し訳ないけどいなくなってから聴くようになったのね。生きてる人が死んだ後のことを曲にするってすげえ。というようなことを。

はい、大号泣。涙止まりませんでした。

 

一旦、全員退場。コータローさん、またすぐ戻ってきますんで。

 

SE SIXTEEN CANDLES 今度はThe Birthday!

 

ベースはハルキ。

カレンダーガール、北村匠海。いいねいいね。

 

なぜか今日は、のん。バードメンの時もそうだったけどしっかりギターも演奏するの最高だよね。

 

爪痕、吉井和哉!!ここで!黒っぽい衣装。今まで吉井和哉が歌ってた?ってくらいハマってたなあ。作詞したチバは誰について書いたものなのかは明言してないはずだけどきっとあの人のことを想って作った曲。それを吉井和哉がチバを想って歌うという。思い出すだけで泣けてくる。

 

声、吉井和哉。もう圧巻だよ。初めて見たけどすげえよ吉井和哉。最後にチバーと叫ぶ吉井和哉。チバと一緒にいるところ見てみたかったな。

 

ベースはウエノさんに戻る。

GT400、奥田民生。3回目の初めまして。安定だよね。ミッシェルパートでBirthdayの誰かが歌って、Birthdayパートでミッシェル歌う不思議さ。

 

袖指差して、ずっとそこで見てる君!ほら出番だよ!からのヒロト登場!黒T。トムロビンソンバンド。

 

いつでもいけるぜー!からブラックタンバリン!!!!!ミッシェルの曲をヒロトが!!!歌い方も動きも顔もいつも通りなんだけど、リスペクト感じた。ミッシェルのリズム隊でヒロトが、、!コータローさんに耳打ちして何か話したり、、もちろん泣きました。

 

ベースチェンジでハルキ。ウエノさん、すぐはけちゃって、コータローさんに(ヒロトいるけど)いいの?みたいなこと言われても気づかず?ヒロトものぞいてた。

 

ローリン!The Birthdayの曲をヒロトが、、!!!しかもハープ吹いて!!

道はひとつでまだ続くから でヒロトの声が一瞬、聴いていて、ん?違和感。次の瞬間目を抑えて後ろ向くけどすぐ振り返る。泣いた?泣きそうだった?私には伝わりました。そのあと2回くらい楽器隊ストップの中、道はひとつでまだ続くから。心がぐちゃぐちゃだよ、、。

そのあとのローリンベイベーが大声も大声でシャウトだった。音程とかないシャウト。ヒロトの初めて見る歌い方で、なんだろう魂込めてるというか。ツアーのあいのロックンロールの時とは全くの別物。チバ!愛されてるぞ!

 

TOSHI-LOW登場、愛でぬりつぶせ。最後に、俺だけじゃ愛ぬりつぶせねーからみんな出てこい!からオールスター登場。
TOSHI-LOWとマイク一緒でヒロトも愛でぬりつぶせ歌ってた。そのあとのヒロトは奥田民生と上手側でエルビスダンス。おじさん2人!なにやってんだ最高じゃねえか。ウエノさんはキューちゃんの隣でニコニコしてた?

 

全員退場で花火打ちあがる!結構な数!間近!火薬のにおい。音の振動。何もかもが最高だった。この花火をヒロトたちも見てるんだなあと思うとすごく嬉しかった。

 

古市コータローさんMVPじゃね?ってくらい。アベを感じる演奏だった。全曲だもんな、すげえよ。キューちゃんも。

 

 

オハラブレイクに行けて本当によかった。一生忘れられない日になった。愛でぬりつぶせた夏の終わり。チバはまだまだいるね。これからもあなたが作った曲を聴き続けるよ。道はひとつでまだ続くからさ。

 

 

交通の便やら何やらいろいろやってくれたことに感謝。