3日前、6月20日。下北沢CLUB Queにて、「Ladies and Singing With Instrument」

 

お目当てはkeme。大岡山以来?

 

下北沢に早く到着したので街をぶらぶら。だいぶ変わりましたね。変わる前の街を知っていてちょっと得をしたような気分。

ディスクユニオンでレコードをチラチラ。珉亭で瓶ビールとチャーハンかきこむ。

 

チケットの整理番号80番台。

 

20時過ぎ、100人くらいいらっしゃるのかなと扉を開けるとそこにはテーブルとイス、お客さんは自分含め10人くらい。まじか。

自分は一番後ろセンター立ち見席テーブルあり。

 

途中から見たCHIE HORIGUCHIがよかったなあ。ニコニコで演奏していて楽しかった。

 

3番目にkeme。セッティングして手を挙げてスタート。CHIEさんも椅子に座ってライブ見てた。

 

新曲?

 

短い歌を、と。カレーライスの唄。

 

とんでもなく短い歌をやったのでとんでもなく長い歌をと。since1965。

 

新しい歌 アルバムVer. これ聴けただけで来てよかった。本当によかった。欲を言えばミニアルバムVer.の力強い感じが聴きたかった。もちろんアルバムVer.も好きよ。冒頭口ずさんでたら目が合った。

 

もう1曲?最後にやったやつが新曲か?

 

明後日下北の440でピギバンライブやります宣伝。あんまり大声で言えないけど。

 

今度CLUB Queで怪談師デビューします。ピギバンドラムの高橋さん(途中で見に来てたような)が霊に憑かれて1万円払った話など。私見える方なんです。こういうこと言ったら引き寄せちゃうけど。

 

加藤伎乃、立って力強く歌う人だった。かっこよかった。

 

全て終わって物販へ。

 

~心の中~

これは本人が直接売るやつだよな?お客さん10人しかいないぞ?話せるチャンスだ。どうする自分。

とりあえず、買う物をあらかじめ決めておこう。CDは持ってる。大岡山ライブで買ったかもしれないけどピックとステッカーにするか。あらかじめお金も用意しとこう。お金おろすの忘れた!小銭でギリギリなんとか間に合う。あぶねー。

 

小銭持ってkemeにピックとステッカーください。

すみません、めっちゃ細かくなるんですけどいいですか?
もちろん、逆にめっちゃ助かります。え、こんなに小銭、本当にあります?あった!すご。手触れた!

 

大岡山のライブ以来なんです。

え、グッドストック!結構前...なんで来てくれたん?笑 その問いに緊張して答えられなかったような、、最高に後悔、、、。

 

あんまり長話するのもアレかなと。最後にかっこよかったです!と伝えた。

 

 

まさか話せる日が来るとは思わなかったな。帰り道、嬉しさと後悔で変な感情。翌日の夢にも出てくるくらい。

 

30歳最後の日、30歳最後に話したのがkemeってすごくねえか。このことを本人に言えばよかったんだよなーって、いや気持ち悪いかっていう葛藤。

 

忘れられない日になりました。ありがとうkeme。また行きたいkemeライブ。