2月15日、横浜F.A.Dにてマヤーンズと一人トモフスキー。

名前は聞いたことあるライブハウス。フラワー&ドラゴンなのね。中華街すぐ近く。

 

下手側2列目。前にはいつもいるおばさん。

まずはトモフから。本人音出しでヌルっとスタート。おもしろおじさんでずっと笑ってた。曲もよかったなあ。

 

時間過ぎたらヤバいからってスマホで時間確認したり。マヤーンズの恋はゴキゲンの歌詞が書かれた紙がチラ見できたり、それを指摘されて動揺するトモフさんがおもしろかったな。何曲か茂木さんドラムでモギフスキー?ヒダリスキー?

 

 

マヤーンズは安定。かっこよかった。キーボードの人がノリノリでエアギター、エアドラムしていておもしろかった。ギター音出しの時点で機材トラブルで時間遅れたから?ほぼほぼ喋らず演奏。春一番が吹いた話。

 

最後はトモフさんとマヤーンズで恋はゴキゲン。ダブルアンコあるか?と思ったらへんみさん一人出てきて、さっき綺麗に締まったからこれで終わりね、と。

 

マヤーンズめちゃくちゃかっこいいんだけどお客さんが好きになれない。おばさん独自の暗黙のルールみたいな。ライブハウスなんだから席とか関係ねえだろっていう。

 

 

 

2月25日、KTZepp Yokohamaにてサンボマスター。

 

会社の同僚とライブに行く日が来るなんて思わなかったな。外はひどい雨でした。

 

番号は800番台、後ろの柵前ゲッツ。ビール飲んで待機。洋楽とかいろいろ流れる中、リンダリンダ流れる。お客さん少しノリノリ。

 

一通り聴きたい曲は聴けた。世界を~、世界はそれを~、ヒューマニティ、忘れないで、できっこないを~。途中山口さん一人だけ?演奏するこわい曲あったな。

 

曲がどうこうよりもものすごく話が長かった。その話の中にはヒロトとマーシーリスペクトがわかる話も。

バンドを組んだ時点でゴールなんだ、夢が叶ってんだとか。ストーンズ、クロマニヨンズ、長生きしてくれのような。

お客さんから長い!って言われてたな。横浜アリーナでは3時間やってライブ後の物販できなくて怒られたという。

 

ギターが8本くらいステージに待機してたのビビったな。1曲1曲ギターかえていく感じなのね。

 

楽しかった。終わりに同僚とラーメン。

 

 

 

3月10日、渋谷スターラウンジにてガガガ。初ガガガ。

東急ハンズの向かい。久しぶりに来たわ。

 

番号が20番台でよかったので前の方へ。最前列とれた。ビビって後ろのほうでビール飲んで待機。上手側。

 

勝手にガガガのワンマンだと思ったらPKシャンプーというバンドと一緒という。

前説はコザックさん。登場はポケモン金銀の戦闘の時のBGM。同じ世代だな。

 

やりたい音楽がこういう感じって伝わってきてよかったな。ボーカルの人は昨日から酔っぱらっていて風呂にも入ってないとか。

 

ライブ終わりにPKシャンプーについて調べてたら、ボーカルの人がナイトスクープに出たことあるという。その回めちゃくちゃ記憶ある。ライブ後に勝手に興奮。

 

ガガガ、本人たちが音出し。

 

1曲目心のページ、全体的にゆったりと聴き入ってる感じ。

2曲目の日暮しで前方へものすごい圧。後ろから見ていて少し恐怖だったな。久しぶりに見たわあのモッシュとかダイブ。後ろに避難して正解だった。

 

はじめて君としゃべった、NAGATOWN、線香花火、晩秋、アンコの弱男がよかった。

優しそうな顔で前方の人たちと握手?タッチ?したりするコザックさんがすごい印象的。話すことも少し乱暴そうに聞こえるけど本当に優しい人なんだろうなっていうのが伝わってきた。人間ポジティブ3ネガティブ7?比率は忘れたけどそのようなことも。そのくらいが実はちょうどいいんじゃないかと。

 

ギターの人も上裸になって飛び込んでたな。かっこよかった。

 

狭いライブハウス最高だな。最高と思える空間を作れるガガガ最高だった。