ぽんぽこ洞主人です。

そろそろ、夏も終わりですね。

蝉の声を聞くのも、あとひと月くらいかな。

夏といっても、胸がときめくようなこともなく

陽射しにうちのめされることが、あたりまえとなって・・・

もう十年くらいかな。

こどものころ、秋草のへさきで動かないバッタを見て

ああ、秋の風はさびしい音色なんだと。

 

今は、自分が秋のバッタになってしまって・・・

体のどこからか

痛みとも悲しみともつかぬものが

湧いてくる。

 

年の初めに

神社の境内でころんでしまい、

足の骨を折ってしまった。

ああ、今年は、大凶なんだと。

 

熊本のひとたちは、本当に大変だったし、

今は、風と雨のせいで、東北と北海道が苦しんでいる。

せめて、この秋は、もう少しおだやかにと

心中、ささやかな祈りと思いをこめて

残りの四か月が何とか、無事でありますように。